アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近沖縄に旅行に行った方から小さい島唐辛子のビンと、
沖縄の知人から大きい島唐辛子のビンを続けていただきました。
以前沖縄に行ったとき初めてソーキそばに入れて、すごく辛かったイメージがあるのですが、
小さい方を開けて使ってみたらあまり辛くありませんでした。
まだ大きい方は開けていませんが、沖縄の知人曰く「辛いよぉ。」とのこと。
それで質問ですが、
1.小さい方は観光客向けのお店で買ったそうなので、辛さを控えているのでしょうか?
2.使い終わった後の唐辛子は捨てるのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 泡盛を足す以外での利用法、例えば刻んで使うとかはないのでしょうか。

      補足日時:2016/11/27 13:23

A 回答 (3件)

島唐辛子と言うか、島唐辛子を泡盛につけた「コーレグース」のことですね。

 島唐辛子のスコビル値は7万程度で、40万のハバネロや100万のブート・ジョロキアなどと比べてもそれほど辛いものではありません。 また、個体差も大きいゆえ、たまたま小さい方のコーレグースにはそんなに辛くない島唐辛子が入っていただけでしょう。 使い終わっても泡盛を追加すれば(普通の焼酎でもウォッカなどでも可)2-3回は使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。沖縄でソーキそばに入れて食べたときはすごく辛い、
という印象でしたが、それ程でもないんですね。
何しろあまりなじみのないものなので、どうやって使い切ろうか
頭を悩ませているくらいなので、追加はしないかも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 13:28

>泡盛を足す以外での利用法、例えば刻んで使うとかはないのでしょう


 か。

泡盛の味さえ気にしなければ、普通の唐辛子と同じように
使えるとは思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒が全くダメなので、泡盛の味というのが想像できませんが、
試してみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/28 11:52

1.島唐辛子といっても辛いのもあれば、それほどでも


  ないのもありますから、メーカーや銘柄の違いだと思います。
2.私はそのあと2回ぐらい泡盛を足して使いました。
  まあ辛さは薄れていきましたけど。
  で、そのあと捨てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物によって辛さが違うんですね。
何しろあまりなじみのないものなので、どうやって使い切ろうか
頭を悩ませているくらいなので、追加はしないかも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!