プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスクグラインダーのディスクの交換の仕方がわからない

A 回答 (4件)

通常はナットに穴が開いていてそこにピンをひっかけるタイプの専用工具工具で回します。



https://www.monotaro.com/g/00114827/
https://www.monotaro.com/g/01363807/

予備のナットや工具はホームセンターでも入手可能です。
一般的なものでしたら一通りあるはずなので問題のグラインダーを持ち込んで会うものを探してもらうのがベターです。

なお砥石の交換時には回転軸をロックする必要があります。
その場合にはグラインダーヘッドと砥石の間に薄いスパナを差し込んで軸を保持するものが多いです。
もしくはグラインダーにロックボタンがついているものもあります。
https://www.monotaro.com/g/00141856/
「ディスクグラインダーのディスクの交換の仕」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/27 17:19

一般的? には、カニメレンチって工具を使います。



回すときに、ディスクが回らないように、プッシュ式の回り止めが本体に付いている商品もあります。
本体に回り止めの機能が無いなら、薄口のスパナで回り止めしながらの作業になります。

DIYのカテの方が、良い答えが返って来るかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い型のようでプッシュ式のボタンはありませんでした。尖ったレンチで何とか回しました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/27 15:21

交換工具で左回すと外れます。

工具は購入時ついてきています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。オークションで買ったので工具はついていませんでした

お礼日時:2016/11/27 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!