アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在SOFTBANKで2年11か月使用のiPhone5sを愛用しています。
しかし、さきほど自力でバッテリー交換したところ、どうやら失敗してしまい、これ以上使えなさそうです。
そこでこの機にSoftbankを解約し、格安スマホ、格安sim購入を考えました。
わたしは障害者手帳もちなので、いつでも解約可能です。
iPhoneが好きなので、iPhoneを使い続けたく、第一希望はiPhoneSEです。大きめなのは無理なので。
電話番号はそのまま引き継ぎたいのですが、どのような順序で手続きを進めたらいいのかわからず、ここで質問させていただきました。
iPhone機種購入は、アップルストアもしくはネットを予定しています。
Softbank解約が先か、アップルでSE購入が先か、今後の順序がわかりません。
現状、スマホがまったく使えない状態なので、通話等何もできず、会社に迷惑をかけるので、早くこの件は片付けないといけません。そのあたりも考えております。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

> とりあえず今日アップルストアでSE購入し(在庫があればですが)、


> Softbankで機種変というのもアリでしょうか。
それは意味の無い行為じゃ無いですか?

持ち込み端末の契約は割引特典が無いので

個人的には「ガラ携」以外では推奨できない契約スタイルです

ただ以下のような情報もあります

|SIMフリーの「iPhone SE」に大手キャリアのSIMを挿したらどうなる……?
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1604/06 …

上記、サイトの情報を信じるとSoftBank契約の

iPhone5s用SIMカードをSEに転用するのは

「止めた方が良い」と判断します
    • good
    • 0

2台持ちに不便はありませんか?


不便と言われれば不便ですね。
仕事している時はスマホは車の中においてガラケーだけは身につけてます。
時間があるときに外でネットするって感じなので普段は不便さを感じません。
外に遊びに行ったりするときは、どちらも必要になるので2台持つことになりますが
ポーチなんかにいれて持ち歩けば、特に不便は感じませんね。
実際の所、ガラケーの方も電話がなることもほとんどないし
私が暇な時に友達に電話したりする程度なので、ガラケーも持ち歩く必要もないので
どちらか一つだけ身につけておいて、もう一つは車の中にでもおいておけばいいわけですけどね

それと、スマホ本体の購入は、ネットで白ロムスマホを購入した方が安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は車は使わず電車などの公共機関しか利用しないので、常に2台持ちになります。
2台持ちしないといけないほど、電波が悪いのかがきになります。

お礼日時:2016/11/28 20:39

MVNOを利用する場合、



端末の購入と電話番号(契約)は別物なので

一緒に考えては いけません

まずは 電話番号の維持=MNP という手続きを取る事になります

SoftBankからは「MNP転出」
http://www.softbank.jp/mobile/support/cancellati …

移動先では「MNP転入」という説明が成されますが

どちらも基本的には立場を入れ替えただけの同じ説明です


図解付き説明ではdocomoが良心的なので以下を参考にして下さい

携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)による、新規お申込みの手続き方法
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/mn …

MNPの手続きは上記の解説に従って進めれば全て完了しますので

わざわざSoftBank窓口で「解約」手続きを取る必要はありません


転入先がdocomoやauならiPhoneSEを取り扱っているので

MNP転入と同時に端末を購入する事も可能です


大手キャリア以外だとMVNOでiPhoneSEを取り扱っている企業は

もしもシークス
https://www.mosimosi.co.jp/product/product_detai …

だけですから こちらのMVNOに「MNP転入」して下さい
https://www.mosimosi.co.jp/flow/


それ以外のMVNOを利用する場合は

iPhone SE を自分で確保する必要があります

アップルストア(日本)-iPhone SE
http://www.apple.com/jp/iphone-se/

こちら(↑)から 端末を購入してください

利用したいMVNOへのMNP転入手続きは

並行して進めても良いと思われますが

開通には端末本体が必要になるので

現物が届いてからMNP転入手続きは開始する事を推奨します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの会社に今後契約するかも決めないといけないですね。
すぐに決められないので、とりあえず今日アップルストアでSE購入し(在庫があればですが)、
Softbankで機種変というのもアリでしょうか。

お礼日時:2016/11/28 14:58

格安sim(MVNO)は、安く使えますけど


安い代わりにサービスがまったくなく
不具合の発生、故障等は自分で直さないといけません。
電波の入りが悪い事もあって、使いたい時に使えない時もあります。
特に建物の中でまったく電波がはいらないとかもある

私はガラケーとスマホの2台持ちで月の料金は4000円です。
ガラケーに3000円(通話し放題のプランのみ)
スマホ 格安sim データ通信3GBプラン 月1000円

2台で合計4000円

通話だけは、ドコモのガラケーで契約しており、電波が切れる事がないので
これを格安simにしてしまうといざって時に電話がかけられないと困りますから
2台持ちにしている理由です。

1台をガラケーにして、通話のみの料金だけで契約して
スマホをデータ通信のみで格安simを使うというやり方が一番安い使い方なのでお勧めします。

2台は無理、1台でしたいというのであれば、格安simはお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2台持ちしないといけないほど、電波悪いのでしょうか・・・。
昔々、Softbankもそういわれていたころがありましたが、私自身そう思ったことはなく、普通に使っていました。
2台持ちに不便はありませんか?(逆質問ですみません。)

お礼日時:2016/11/28 14:52

>Softbank解約が先か、アップルでSE購入が先か、今後の順序がわかりません。



順序は特に決まりがない。
ただ、MNPの予約番号を取得後に解約も出来ますけども、予約番号には有効期限がある。解約していると、有効期限が経過すると使えないから、結果的に番号を引き続き使えなくなる。
また、MNPを完了させて、以前のキャリアを解約することも出来ます(一般的にはこの方法が多い)けども、MNPを完了させたとしてもよい

Appleストアで新しい携帯電話を購入してから、MNPを行った方が手元に新しい携帯電話もありますから、都合がよいかと思われます
解約の時に注意しなければいけないのが、日割計算されない基本料金プランなりオプションサービスはありますよ
新規契約なら、日割計算されるが、解約するユーザには日割計算しないとかありますので

ご自身の契約の末日で解約するのが一番よかったりするのですけどね。
MVNOにMPするなら、そんなに都合よく行かない場合もありますので注意が必要です

SIMフリーの機種なら、ソフトバンクの場合だと自己責任ってなるが、現行の契約のままで使える可能性はありますので。
さっさと新しい携帯電話を買って、そのまま使い続けながらMNPするのが携帯電話が使えない時期が最短となる
仮に、28日に新しい携帯電話を購入して、一時期だけ使っており、MNPすることも可能ですから。
まぁ、即日MNPに対応してくれる代理店にいきMNPしてもよいですけどね。
地方なりなら、本日中(28日)に購入するのは、無理だから、とりあえず、新しいSIMフリーの携帯電話を購入して、SIMカードをさして自己責任で使いながらMNPすればよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Softbank解約時に日割りできないこともあるのは承知の上です。
まずは、Appleストアで、SE購入、MNP予約を早速したほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/28 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!