プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windws8.1についての質問です
スタート画面からアプリ画面に切り替えたときのみフリーズしてしまいます。
設定調整などで修復できないか、と考えております。
解決策お心当たりの有る方、お教えください。

東芝のノートPC、購入時から8.1のまま。(10にはしていません。)
タッチスクリーン対応。ローカルアカウント利用。管理者権限。
デスクトップ、スタート画面などは問題なく利用可能です。
ですが、スタート画面左下、アプリ画面への切替下矢印をクリックにて
アプリ画面に切り替えた際にフリーズしてしまい、
1,スタート画面に戻る上矢印アイコンが出てこない。
2,マウスやキーボードに反応しない、そのためホイールで左右スクロールや各アイコンクリック
  でのソフトウェア起動ができない。
3,キーボードも反応しない
4,タッチスクリーン画面をフリックするとスタート画面もしくはデスクトップ画面に戻れる
  (それ以外は動作不可)復帰後、各ソフトウェアは正常に起動、利用できます
となります。

対処確認済み及びPCの状態
別ローカルアカウントを作成するとその別ローカルアカウントでは同症状が発生なし。
正常利用可能
タッチスクリーンにて復帰後はインターネットはじめ、各アプリは正常に動作。
WindwsUpDateは全て適用済、メーカーアップデートも全て適用済

Windws10にする。初期化再設定して使う。Windwsの復元を利用する。と言うのはできれば
したくないのでそれ以外の方法で。
別ローカルアカウントで利用できるならそれで使えば?というのも理解してますが最終手段で。

状態からしてローカルアカウントのプロファイルで何か問題があるのか?と思っていますが
google先生に聞いてもイマイチ同一状態の話が見つからず。

もしお心当たりの有る方、対処方法をご存じの方いらっしゃいましたら
お教えください。

どうぞよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 利用できないのは「アプリ画面」であって、特定のWindwsアプリではありません。
    正しくはアプリの一覧画面、というのでしょうか
    質問文記載の通り、スタート画面左下の下向き矢印しをクリックして表示される、
    いわゆる旧来のWindwsの「全てのプログラム」に相当する画面です。
    画面左上に「アプリ」と(スタート画面の「スタート」の部分に)表示されるため
    アプリ画面、と表記してしまいました

      補足日時:2016/11/28 06:39

A 回答 (1件)

>ローカルアカウント利用。

管理者権限

Windows8/8.1はMicrosoftアカウント(管理者権限)でサインインしないとWindows アプリの利用ができません。(デスクトップ画面での利用はローカルアカウントでもよい)

「Windows 8でのローカルアカウントとMicrosoftアカウントの違いについて」
Microsoft社が提供する電子メールアドレスとパスワードの組み合わせを「Microsoftアカウント」と言い、Microsoftアカウントでサインインすると、「Windowsストアアプリ」の利用できます。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

「最初にとろうMicrosoft アカウント」
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/wind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ただ、「Windwsアプリが利用できない」と言う質問ではないのです。
私の質問の文章が、分かりにくいので、申し訳ありませんが。
アプリ画面、というのがわかりにくかったですね。
正しくはアプリの一覧画面、というのでしょうか
質問文記載の通り、スタート画面左下の下向き矢印しをクリックして表示される、
いわゆる旧来のWindwsの「全てのプログラム」に相当する画面です。
画面左上に「アプリ」と(スタート画面の「スタート」の部分に)表示されるため
アプリ画面、と表記してしまいました
わかりにくくて申し訳ありません。

ご指摘いただいたところは存じ上げておりますが、
「アプリの一覧画面を出した際に、フリーズする。」というものです。
質問文にもカイております通り、別ローカルアカウントで確認できています。
ありがとうございます

お礼日時:2016/11/28 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!