プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳 男です。 大学4年生

私は親、友達、先生、誰に対しても嘘をついてしまっています。半年以上前からです。

よく、嘘をつくのは自分の印象を上げたいからと言われていますが、

私はその逆です。

印象を悪くしてほしいというより、「そんな人いたっけ?」「なんの印象もなかった」ぐらいのつもりで忘却してほしいですね。

何をするにも「知られたくない」「見られたくない」という意志が強くてつい自分を守るための嘘を吐いてしまいます。過剰な自己防衛です。

学校でもクラスメートに話しかけられないよう寡黙でいますし、実際就活あまりしていないのに先生や親には「30社受けてきました~」とか、何か聞かれたら「知らない」「興味ない」を平然と言う。

卒業後は即座にクラスメートや先生たちと縁を切り、運よく会社に入れたらあらかじめ作った「嘘の自分象」を前面に出すつもりでいます。

ですが、いつかこの生活に耐え切れない日が来ると思います。ですので、全く素の状態で話せる友人を作るにはどうすればいいですか??

A 回答 (6件)

嘘にはいろいろと タイプがある様に思います。


実害のないものから 実害のあるものまで…様々。
実害のある嘘が 詐欺…ではないでしょうか。

あなたの嘘はそれに該当しますか?
恐らく しないのではないですか?
 
基本 人間って誰しも 人に良く思われたいとか…そういったことなどから嘘は少なからずついていると思いますよ。

嘘をつくことがあなたにとって後ろめたさが無ければ それでいいのではないでしょうか。相手を傷つける嘘は 実害のある嘘ですが、そこまで行ってないでしょう???

あなたが これからどうありたいか…と思います。
将来 どうなりたいですか?
友人をつくる…まずは 対話を楽しむといいと思います。
そこに誇張という嘘が入っていても お互い様のように思います。
すこしづつ 本当の内容に変わっていければ お互いを受け入れられた…これが本来の友人としての姿かと思います。

人間長く生きていれば いろんな知恵がついてきます。
今からなので 存分に楽しむことを 願っています。
50を過ぎた私も 嘘つきと思ってます。
ですが、ここへは 本心を書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 16:00

他者から期待されたくないからじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 16:00

>過剰な自己防衛です。


そんな必要どこにあるんだろ
それ以前に、相手方に防衛されちゃうでしょう
https://welq.jp/9467

君が考えているほど、人は鈍感でお人好しばかりではない
http://tabi-labo.com/217641/lie-human-ppl

>ですので、全く素の状態で話せる友人を作るにはどうすればいいですか??
とにかく
いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
http://症状と治療法.com/%E5%B9%B3%E6%B0%97%E3%81%A7%E5%98%98%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%80%90%E5%BF%83%E7%90%86%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%A8%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95-6854
演技性人格障害を一度疑って心療内科なり
精神科の診療を受けることを勧めます。
https://matome.naver.jp/odai/2139451325051131101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 16:00

驚きました。

21年生きていますが誰も私の事は知りません。私にも虚言癖があります。毎日嘘付いてます。大きな事から小さな事まで。。私の陣地に踏み込まれると怖いから。その可能性を摘む。仮にその場への入場許可を持つ人が現れても私はどこかまた嘘を付くと思います。批判、裏切り、失望感。その人との相互関係的な精神的ダメージを最小限に抑える為。要はビビり、繊細な心の持ち主なのです。私も、貴方も。
私もずっと友達が欲しかったです。だけどこのコメントを書いていて今のままでは不可能とすら思えるようになりました。だって、「本物」を見せていないのだから。(私の場合)それかその友達という概念すら煩わしいと思っているのかもしれません。対人関係程、疲れる事はなかなかないですからね。、ひょっとしたらこれもただなる自意識過剰なのかもしれません。上手く言えませんが、徐々に「貴方」を見せていくしか方法はないかとおもいます。逃げないで、自分の小さな部分だけでもみせる努力。別に恥ずかしくたっていいじゃないですか。貴方の心を見せた相手の殆どはこれから先他人へとすりかわるのですから。ただ、そこで友達。パートナーが出来たら最高です。だって、「本物」の貴方を受け入れてくれた人なのだから。
(まるで自分に向けてのメッセージだなぁ、、、笑)
お互い、苦労しますね。気楽ですよ!気楽。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

回答者様の誠意が伝わりました。

お礼日時:2016/12/28 15:10

まず嘘をやめることですね。


そうしないと友人は作れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/28 15:11

心配しなくても就職できないですから、家でずっといてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/28 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!