プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。宜しくお願いします。30代・男です。

仕事の取引先の方に、初釜の茶席に招待されました。
その方は茶道を何十年もされているそうです。
私は学生時代に茶道をしており、そのせいもあって呼ばれることになりました。
その初釜は、地元の偉い方が主催するものだそうです。
そこで何を着ていけばいいかと困っています。

ご一緒の方が、仕事の相手なのであまり相談もできない関係です。

学生時代は、先生に言われるまま、先生がお持ちの着物を借りていたので、
茶席に着ていけるようなちゃんとした着物は持っていません。
自前の物でかろうじて着ていけそうなものは、
無地の紬(明るい灰色・銀鼠色)と無地の絹の縞袴(黒、縞も黒に近いので一見すると無地に見える)
ただし、無紋です。
無地の紬に紋だけ入れてもらおうかと悩んだりもしましたが、
これも節が目立つ方の紬なので、茶席に着てもいいのかな?と悩んでいます。

季節のことを考えるとコートや、雨天時に備えた物も用意しないといけないとなると、
かなり出費になるなと困ったりもしています。

思い切って、いっそのこと紋入りを誂えても!と思いましたが時間的な余裕ももうありません。
ただ、10万円くらいしか予算がないことを考えるとそれも無理かなと思っています。

せっかくなので和装で伺いたいとは思っていますが、スーツで伺ったほうが、やはり無難でしょうか?

上司・同僚は招待されておらず、茶道にも詳しくないので相談もできません。

アドバイスをいただければと思い投稿しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

男性ならスーツでいいですよ

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。スーツでも問題ないとは思うのですがせっかくなら和服でと思い質問した次第です。和服の方が正座も楽ですし(汗)

No.1の方の仰る通りです。

お茶会は、お点前の方や社中の方でなければ、スーツで一向に構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スーツでも問題ないとは思うのですがせっかくなら和服でと思い質問した次第です。和服の方が正座も楽ですし(汗)