アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資産価値のない家を170万借金してでも残すべきでしょうか?

父が急死しました。貯金も保険もなく、残ったのは70~80万の父の借金、築40年の田舎のお風呂が壊れた一軒家と(直すのに100万ぐらいかかる)田んぼ4つと。

場所は福島県で原発から100キロの仕事もないところで、父は仕方なく除せんの仕事をしてました。

死後、父の借金と遺産相続の手続きをまったくやってないことが発覚、借金はないものの謎の抵当が複数はいっており、祖父ひい祖父の代からやることになり、

司法書士代が50万ほど、それでも農業者委員会にかけあったところ、今の時代はお金を使って田んぼを買う借りる人を見つけるのは至難のわざだと言われました。

葬儀代金も香典では賄えず、私の借金45万ほど、全部で170~200万ほど、家を残すのにかかるお金です。

私は父一人、娘一人だったんですが、

頼れない伯母ふたり、軽度の障害もあり、彼氏は長男なので結婚するんだから捨てればいい!と怒ってますが、

今の時代、離婚などもあり、老後のことも考えると借金してでも実家を残すべきか悩んでいます。

ちなみに軽度の障害なので障害者年金はいただいておりません。

将来的にホームレスの心配など考えるとなにがなんでも家は取っておくべきでしょうか?

A 回答 (8件)

無料の相談は、市役所とかの広報に載っていますが予約や先着順とかになります。

一ヶ月しかないんじゃ、財産目録揃えて早めに行動しないと相続放棄できなくなります。
相談料は、1時間一万円が相場です。
財産目録がそろえられなければ、通帳、不動産の課税証明、借財関係の書類等を持っていって下さい。もう一度繰り返しますが、早く行動して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地元の司法書士さんに相談に行ってきました。

新たな借金も発覚して、破棄の方向で動いてもらうしかなさそうです。

実家がなくなることとても悲しいです。

お礼日時:2016/12/12 17:46

追記です。



競売物件には掘り出し物があります。
なかには、掘り出し物件を落札させ、住む人もいれば、賃貸で貸す人もいます。
私の知人の会社経営者は、税金対策のために競売物件で、事業用倉庫などを落札したりする人もいますし、営業拠点を新たに作る上でも利用しています。

不動産屋へ依頼しても、いつ売れるかわかりません。
安くてもよいから競売にかけられるという点があるのです。
特に借金や税金の滞納で差し押さえた物件などでは、すぐにお金にし、自分の再建への返済にしたいだけという入札もあります。役所などの競売では、税金の差し押さえであって、営利ではないため、ある程度安く落札されてもよい感じになっています。

私の友人は、店子付のアパートを落札し、アパート経営をしています。
店子付ですので、アパートを購入後に入居者をあわてて探さなくてもよいのです。空き室分だけで済みますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。教えてくたざってありがとうございます。

親なし、一人っ子、家もなく、

旦那さんに不満はないのですが、知らない土地で義理両親と同居しか道はないと不安なので、、

彼氏も今は珍しく亭主関白ですぐ怒鳴る方です。

私も年も年(34歳)なんで、これが最後の結婚なんでしょうけど、

知らない田舎で長男の家で同居、自分は一人っぼち、我慢するしか生きる道はないのかな、なんて今後考えていましたが、

帰る場所がなくてもある程度、今の時代はなんとかなりそうですね。

離婚しないで、うまくやるのが一番でしょうが、

帰る場所なくなり、移民のようになり、いろいろなやり方があると、少しほっとして、

新たな借金も発覚してしまったので、前向きに実家を手放せそうです。

お礼日時:2016/12/12 17:55

相続は、時間との勝負でもあります。

相続放棄するにも死亡した時、すなわち相続が発生したのを知った時から3ヶ月以内にしなければなりません。すぐに弁護士に相談料を払って、ベストな相続を選択して下さい。

不動産は、持っているだけで経費がかかります。草取りもだけでも大変ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無料の相談だけではダメですかね?正確に言うと後一月ほどの時間しかありません。

お礼日時:2016/12/06 20:45

おはようございます。



故郷は大切ですね、、(全部で170~200万ほど)

田んぼは貸せないのですか、もし借りてがいるのでしたら、、私はうまれ故郷は残しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も気持ちの面では、産まれ育った場所ですし、愛着があり、それは残すうえで一番思いますが、

現実面は残すマイナスばかり出てきて困ってます。

田んぼは今は亡くなった父と近所のお爺さんが好意で5年契約でやってくれており、後2年残っていますが、

話しにいった所、2年は契約が残っているからやるけど、私はもう年だから2年後はわからない、

と言われ、お年ですし、無理強いは出来ず、それ以降は未定なのです。

農業者委員会にもかけあった所、今の時代は買ってまで、借りてまで農業をやりたい人を探すのは大変だと、

足元を見られ、タダみたいな値段で買い叩かれるか、

貸すなら両隣の田んぼの人に頼んでください、と言われました。

両隣は誰が田んぼをやってるか調べないと不明です。

それでも農業字体、赤字は当たり前の小さい田んぼなので、

借りたい、と継続してやっていただける方を探す大変さに

恐怖してます、私自身、現在は住まいは別ですから、二重生活の不安もあります。

それでも心の安心を買ったつもりで受けた方がいいのでしょうか?

軽度知的障害も入っており、自分の判断力にも自信が持てません。

お礼日時:2016/12/02 06:32

難しいことだと思います。



ただ、離婚などとなったら帰る場所がとお思いであれば、そこまで不安を感じなくてもよいと思います。

普通に考えたらぼろ屋でも買おうと思うと高いでしょう。
しかし、それは不動産屋から買った場合です。別荘や趣味部屋の為として、今後競売物件で安い物件を買ってしまえば、帰る場所になると思いますよ。思い出のある使い勝手の良い実家であるほうがよい面もあるかもしれませんが、それにより重い負担や面倒さを抱えるよりは良いでしょう。

離婚時に変える場所がなくても、さほど困りませんよ。
計画的に行動さえすれば、賃貸で部屋を借りたりするのは難しくはありませんからね。

相続放棄が有効な状況かもしれませんので、司法書士や弁護士(行政書士では扱えません)に相談しましょう。相続放棄には期限がありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不動産と競売物件は扱い、取り扱いが違うんですか?

よく見るのは空き家物件サイトですが。

離婚したら、親が残してくれた田舎の実家に帰るより、より都会で仕事のある場所に移りたいです。

というのも、父が持ち家であるがゆえに、生活保護も受けられず、税金滞納(固定資産税も含む)

で差し押さえにあっていた、と死後知ったからです。

仕事がない、とは悩んでいたようで、東京に、おいで、と誘ってはいましたが、

俺はここ以外住めないと断られてしまって、、

でも最後がこれ。借金や負債ばかりで家だけで死なれてしまった。

それを見ると考えてしまいます。

お礼日時:2016/12/06 20:53

そんなの相続するのにお金かかって、その後も固定資産税払っていくんだから、デメリットしかないじゃない。


相続放棄が一番賢いよ。
まあ相続するならその家とお父さんとの思い出を残すって意味くらいしかないよ。
仮に将来そこに住むってなっても、いろいろ手を入れないとダメだろうから、さらにお金がかかるよ。
だったら賃貸の方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一生賃貸で暮らす不安もありますが、

新たな借金もまた発覚してしまい、

手放して、生きていくしかなさそうです。

お礼日時:2016/12/12 17:44

借金を引き継ぐつもりですか。

不動産は価値なしでむしろお金食いです。

悪いことは言いません。相続放棄が賢い選択です。人口がどんどん減少していく時代に放射能汚染した福島の不動産に利用価値はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそれさえなきゃ、なんですがね。

今の所、負債が遺産を上まわってる状況なので、限定相続?もできず、

でも100万、下手したら40万で唯一残った農業者年金と相殺できるかも、と思ったんですが、

また支払いがてできたらどうしよう、というのと、売るにも抵当はずすのに、お金、住むにも、お風呂直すのにお金、直すのにお金、壊すにもお金で、

高く売れたらいいなって、いうのはやっぱり期待しない方がいいでしょうか?

お礼日時:2016/12/02 06:16

将来、その家に住むためには今からずっと定期的に維持費をかけていかないとダメです。

税金も払うようですね。
家は住んでないとどんどん朽ちていきます。
老後って、何年後?その老後にそこに住んだ場合、病院だ買い物だと気軽に行ける地域?住めます?

よく考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人が住まないと家がすごく傷むそうですが、今はまだ綺麗なので想像しにくいですが、

特定空き家措置法という法律で、その法律に特定されると、固定資産税が6倍というのを見て、恐ろしくなりました。

老後ってかもしもの時です(離婚時、夫が働けなくなって家賃を払うのが苦しくなった時、老後、借りれる物件がなかった時)

確かに山と田んぼと民家はありますが、

大きな病院、スーパーに行くのに車で1時間、仕事も車ありきで、

バスも1日に3本の田舎ですが、かろうじてコンビニ、古い小さいヤブ医者、歯医者もかろうじて歩いていける距離にあるので、

今はアマゾンもあるし、生きていけるかと。

ただ一番の不安は仕事がないことです。それで父も家賃かからないのに税金滞納してました。

お礼日時:2016/12/02 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!