プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親からの援助や、遺産とかではなく
地道に貯蓄して1000万を貯めた方に聞きたいです。


世帯年収400万以下の夫婦二人暮らしです。
結婚式もせず、夫婦で一番大きな買い物といえば170万のコンパクトカーです。
経済的、年齢、性格いろいろ考えて子供を持たないで10年になりました。

夫、私ともに両親が賃貸ぐらしでして、生活苦を目の当たりにしており
お金は裏切らない。と思い込んでる部分があります。
一生懸命貯金してもまだ780万で焦りがあります。
とりあえずの目標は1000万だけど、なかなかたまらない状態が続き
(よくある家電がいっきに壊れる)などの事があって
今年の目標貯金額に到達できませんでした。

マイホームなし、子供なしが1000万貯めるなんて
子供がいないから当たり前と言われて、もしかして1000万ためても
目標を達成したとかの喜びではなく、不安なままなのでしょうか?

気持の変化を知りたいです。
頑張ればあと2、3年だとは思いますが、ときどき何のために頑張ってるのか
解らなくなります。

A 回答 (5件)

結婚後10年と7ヶ月で1000万円達成です。


100万スタートでした。
マイホームは2軒目、子供は3人でしたが
うれしかったと記憶しています。
このときの学費(公立)だけで60000円/月。
たまるわけがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嬉しかったんですね。私もそうでありたい!
しかしマイホームも2件目でお子さんも3人とは!!
教育費も惜しみなくしてていいなと思いました。
自分にはできなかったことなので、、、
貯蓄額よりもそちらの頑張りのほうがやっぱり素晴らしいです。

お礼日時:2016/11/28 22:17

こんにちは。



>気持の変化を知りたいです。

目標1000万円を特別に意識しているのなら達成感はあるかもしれませんが、私は特にそれを意識していなかったので、ものすごい感慨はありませんでした。「今我が家には幾らあるんだ?」とある時ふと気になり、ある現金を全部合計してみたら1000万以上あったことに気が付いた。。みたいな感じでした。1000万円では老後が完全に安泰・・という額では決してないので、その点では不安といえば不安でしょうか(年収より少ない額ですし^^;)。今失業しても当座の生活はしのげるという点では多少安心ではありましたが。
まぁいずれにしても、ないよりはあったほうが良いです。それは間違いありませんよ。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。意識をしていなくてもふとした時に数えたらそれだけあったとは!
年収も多いので生活スタイルは違うとは思いますが、ないよりはあったほうが良いっていうのは私も一緒です。偉そうにすみません。
1000万の価値が人によって違うっていうのも参考になりました。
みなさんおっしゃるとおり、1000万って老後を考えると大したことないんですね。
病気しないようにしなければ、笑

お礼日時:2016/11/28 22:30

私は、子供のころから趣味は「貯金」でした。

ごくごくわずかなお小遣い(10円くらいづつ)をため。お年だまも1円も使わず。
欲しい物はじっと我慢❗小学校6年の時に100万貯めました。
それからも、とにかく「貯金」に没頭の生活…20代前半で1000万貯めましたが…うれしいというより、もっと貯めなくては!と、いう気持ちでいっぱいでした❗
今はたくさんの病気を抱えて働く事が出来ないので……「貯金しておいて、よかった」と思います❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こつこつ貯金なさっていたんですね。
小さいころから貯金ができた環境にも感謝ですね。
私の場合お年玉もそうだし、貯金箱も学校から帰ると空だったので、笑
全部パチンコに寄付されてました、笑

20代ですでに1000万か~。本当によく頑張りましたね。
私も病気になったり困った時はお金が味方してくれると信じています。
おばさんの少しでも病気がよくなりますように。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/28 22:22

目的があっての貯金で、どうせ出ていくお金なので、とくに感慨はないですね。


「何に使ってもいいよ」と、ポンと1000万貰えたらテンション上がりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに1000万もらえれば、きっと半分貯金して
ワンルームから引っ越しはしたいかな。
ワンルームに夫婦二人なんで、笑。
もうすこし余裕を持ちたいですね。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/11/28 22:05

金額の問題かなぁ?1000万円なんてふつーに働いていれば貯まるよ。

貯まらない人はなにか余計な金使いすぎ。
なんとも思わないな。1000万円なんて使うときには一瞬だしね。
そんなの気にしないで、貯めたお金はいったん頭の中から消して生活してるのがいいと思います。
将来のために。
ほんと、高齢になってつかいはじめたらそんなの瞬時に消えるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リストラを経験したので、スタートはかなり遅れてしまいました。
今は毎月12万は貯金していますが、貯金できるようになったのもここ数年の話です。
しかし一方で皆さんはマイホームに子持ち。何をやってもダメだな~って。せめてまずは1000万って目標を立ててたんですが、焦っています。
余計なお金は使っていませんね。
リストラ経験したとき、親戚も友達も離れて行ってしまったので。
趣味もありません。

お礼日時:2016/11/28 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!