プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

・車線変更の3秒前
・右左折の30m前
これを守っている方は1割もいません。確かに状況的に無理な場合なケースもあります。

しかし、
○出した途端に車線変更する車やむしろ出さない車
○右左折で曲がる記念にウインカーする車

これらが圧倒的に多く、記念ウインカーさんに関して右左折時、ハンドルを切ると同時にウインカーを出すのなら何の意味もないので、どうして出すのか知りたいのです。

A 回答 (8件)

お礼拝見…。


>右折時の加速してブロックされる方もいますよね。
右ウインカー出してたら対向車が加速ってことでしょうか?
直進車優先の原則に固執してたのかも。

それか割り込まれで自分が減速するのを嫌がったのか。
車間や車速が適正ならちょっとアクセル緩めるだけで済むのに…。

あとは、自車の前を通過させるよりも早く通り過ぎて自車の後ろを通過させるほうが右折させやすいという判断だったのかも。
私はよくやるんですよ。
後続車は私にピッタリついてくることもよくあるんですがね…。
『コイツ(後続車)は俺が食い止めるから今のうちに行けぇええええっ!』
って姿勢で減速し自車の前を行かせてやったほうがいいのでしょうね…。

対向車が突っ込んでくるのが怖いのか、なかなか右折しない対向車も多いのですが。
私は減速してパッシングだってしてるのに…。

>チャック合流というんですかね?
ファスナー合流ですね。教習所のビデオで見た記憶があります。
皆がこうすれば全体的にスムーズに流れるようになって巡り巡って自分にもメリットがある。
そういう局面って運転に限らずたくさんあるんですが、残念な人にはわからないんですよね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
何度も回答してくださっていますね。

私も後続車がいない、後続車との車間距離が空いているなどの場合、自車が加速しますね。
また、対抗右折車によって渋滞しそうなら譲ったりします。

なかなか右折しない車がいるのは良くわかります。また動き出すのが遅かったり反応が遅い車もいますよね。

ファスナー合流は一度経験することと皆がやる意識がないと中々難しいですね。

お礼日時:2016/12/06 21:47

逆にウインカー出しっぱなしのバイク見るけど、馬鹿だよね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私もバイクに乗っていますが、たまに出しっぱなしにしてしまいます。

二輪車の場合、四輪車と違って曲がっても自動で戻らないため、手動でウインカーを切る必要があります。

ウインカーを切る動作はボタンを押すのですが、
・押し切れていないためにウインカーが切れていなかった。
・マニュアル車では、ギア操作に気を取られて押し忘れ。

また原付スクーターなどはウインカー音がでますが、マニュアル車はウインカー音が出ません。

そして二輪車の車種によって異なりますが、腰を曲げ首を上げて前方を見ますので、メーター類が視界に入らない場合があります。

上記のような理由により、ウインカーを出しっぱなしにしてしまっている二輪車がいる理由です。

四輪車でも極稀にウインカー出しっぱなしを見かけますが、こっちの方が謎ですよね。

お礼日時:2016/12/04 05:16

どこと言いませんが、民度の低さで言えば、「ズルして横入り」と解釈


→ズルして横入りするんですよ。
大して時間なんて変わらないのに、一台でも前に行きたがる。
右折レーンとわかっていて直行ですし。
ズルっていうよりセコいんです。
これが合流ブロックを生みます。

左折右折対抗バトルなんてノーウインカーで左折ですから。
ウインカー出したら、右折が左折の鼻を押さえるように突っ込んできます。

自分はドラレコつけてから以前にもまして特に静かで、バトルの遠いところにいますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私のところでも似たような道路はありますね。何故こんな道路を作ってしまったのか知りたいですよ。月日が経つに従って仕方なく、そういった状況が出来上がったのかもしれませんけどね。

お礼日時:2016/12/01 10:12

お礼拝見…何と戦ってるって、そりゃ合流ブロックする手合いですがな。


ウインカーつけたら隣車線の車はグイグイ前進または加速して車間詰めて合流ブロックしてくるんですから。

だから、こちらの意図を悟らせないためにノーウインカー、それでもブロックしてくる奴がいるからこそ鼻先入れ。

そういうのをしないなら、過剰なまでに早め早めの車線変更が必要となり、これが『○○待ちの行列』を産むことになります。
こうして勝手に並んでおいて、自車の前に合流しようとする車は『ズルして横入り』と解釈。
合流ブロッカーとなります。
しょーもない悪循環です。

行列になるほど車がいなかったとしても、この『過剰なまでの早め早めの車線変更』がもとで、右車線を延々とゆっくり走る車、というのが発生。
こうして右より左車線のほうが流れがいい、かと思ったらやっぱり右のほうが流れがいい。
なんて状況を誘発。
これが『頻繁な車線変更』を誘発。

この流れの問題や行列、そして合流ブロッカーに対抗するため『車線変更できるチャンスをキープ』したいという気持ちが芽生え、これがどっちの車線の後続車もブロックする『車線またぎ』を誘発。

というわけで、ウインカーつけてるのに入れてくれない車こそが諸悪の根源なのだと思います。
実際にやってるわけではないので推測ですがね。
推測できてしまう時点で同類なのかもしれませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
合流時での加速してブロックされる方もいますが、右折時の加速してブロックされる方もいますよね。
チャック合流というんですかね?そういったことも教習所で実践させればいいのにと思います。

お礼日時:2016/12/01 10:08

バカ正直にウインカー出すと挙動を悟られ合流ブロックされることが少なくない。


そんな民度の低い地域なのでしょう。

単純にその一台入れてやることによる遅れも嫌がるケチなのかもしれません。
その一方で『○○方面に行きたかったらこの時点でこの車線に入ってないとダメだがね!』なんて土着の掟ができてて、『真面目に並んでるところに横入りしたらダメだがね!』って考えの土○もいます。

そんなだからウインカーは出さず不意を衝く必要が生じます。
いわゆる名古屋走りの鼻先入れってやつです。

申し訳程度のウインカーは、万一モメたときにウインカーはつけていたって言い訳づくりなのでしょう。

私ですか? そんな○人みたいなみっともない真似は恥ずかしくてできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
不意をつく必要があるって何と戦ってるんですかね。
ウインカーをつけていたということで更にヒートアップするでしょうね。

お礼日時:2016/11/29 00:11

ウインカーについては、出さないと違反キップを切られるわけでもないし


結局の所、出すのがめんどくさいんじゃないですかね
ネットで見ましたけど、車のマナーが一番悪いのは名古屋みたいで
ウインカーを出す人はほとんどいないらしいです。
それで、なぜウインカーを出さないのか聞くと、右に曲がるか左に曲がるか、普通わかるだろ?って回答した運転手さんがいたそうです。
ウインカー出さなくてもそれくらい空気読めよって感じらしいですよ
人間として、失格な人が多いんでしょうね。
悪い事ばかりマネして、いい事はマネしない人が多すぎる世の中です。
警察もまったくやる気ないしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ウインカー出さなくても違反じゃないのは知らなかったです。点検部位として方向指示器がある。また教習所で習うに矛盾してると思います。罰則化すべきですね。
名古屋の人は超人、エスパーな方が多い地域というわけですね。そのような素晴らしい才能を他のことで発揮すれば、日本は更に技術の発展が望めるのにもったいない。

お礼日時:2016/11/29 00:06

お巡りさんが、もしも見ていたら「ウインカーは出しました」と言い訳したいからでしょう。



おっしゃられるように「無意味」なウインカーって多く、運転していて危険を感じることしきりですね。

「それって無意味だから。出さないなら出さないで、徹底しろ」と言ってやりたいところです。
心理的に「全く出さないのも気が引けるじゃんね」ってのと、冒頭の「もしもお巡りさんがみてたら」シリーズなのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
なんかおかしいですよね。警察も。ウインカーは事故が起こらないように自分が進みたい方向を「事前に」周囲の方へ知らせるために存在するのに。
警察も仕事してほしいです。

お礼日時:2016/11/29 00:15

皆が気を付けて運転してくれているという意識。


それだけです。
スピードよりも、ウインカーの違反を取り締まって欲しい位です。
あと路駐する時も、急ブレーキでハザード出さない奴も、危険だし怖いし心臓に悪いし腹が立ちます。
しまいにゃ、いきなりバック!!!!
→車庫入れしたいらしいが、後ろ見ろ!!!!だよね。
あー怖い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。
確かにスピードよりもウインカーですね。後ろ見ないでバックされて、危うくぶつかりそうになった経験はありますね。でかでかとぶら下がってるミラーは飾りなんでしょうね

お礼日時:2016/11/29 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!