プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約20年ほど前に買ったナショナル(当時)のシーリングライトが気に入っていて使っていますが、電気代が高いのでLEDの電球に交換したいのですが、LEDの電球で調光対応の電球を買えば調光もいままでどうりできるのかが知りたいです。

その証明器具はLTP56190という品番で、HK9338というリモコンで操作します。

電球は60ワットのミニクリプトン球4個と60ワットのハロゲンランプが3個ついています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

我が家では問題なく使えていますよ。

シャンデリアタイプだったので、白熱灯× 4から調光器対応のLED電球× 4に交換しました。調光器対応と言うLED電球ならば問題ないでしょう。
ただ、気になるのは、ミニクリプトン球とハロゲンランプだと言うことです。
とりあえず口金さえ合えば使えると思いますが…。
口金のサイズと調光器対応LEDというキーワードでアマゾンなどで検索されて使えるかどうかレビューをよく読まれたら良いと思います。

蛇足になりますが、メーカーはパナソニックをお勧めします。
最近、LEDは本当に長持ちするのかという噂が流れたためもあるのでしょうが、パナソニック製のLED電球は購入してから5年間(領収書がない場合は製造年月日から5年間)以内に点灯しなくなった場合、無料で交換してくれるということを発表しました(確か先月か先々月だったと思います)。

ご存知かと思いますが、白熱電球と違ってLED電球はちょっとした設備があれば作れてしまうので、無名のメーカーの製品をホームセンターなどで購入してすぐに切れてしまいLED電球のイメージが悪くなってしまったからでしょう。

5年間保証と言うのはパナソニックの自信の表れとも言えるでしょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。半分あきらめていたので少し希望がもてました。
ちなみに、そちらのシャンディアタイプのシーリングライトはリモコンで調光するタイプですか?聞くところによるとリモコンタイプだと調光できないみたいです。

お礼日時:2016/11/29 10:32

我が家の調光タイプのシャンデリアはもともと壁にスイッチが埋め込まれているタイプでリモコン式ではありません。


いちどメーカーさんに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情弱さんのアドバイスに後押しされて今日ダメモトで調光付きのLEDを2個買ってリモコンで試した所正常に調光もできました。
気に入っているデザインのシーリングライトだったので捨てずに済んでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 00:13

補足ですが、5年間保証については今年の12月かららしいです。

購入される時は年をまたいでからの方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

調光器対応のLEDで一部機種だと調光器を利用した場合と同じように明るさを調整出来る場合もあるようです。


残念ながら正常に動作しない場合もあるようですが・・・

LEDハロゲンもありますが入手については不明です
また、調光器に対応しているかも不明です

あと、白熱球と同じ光の広がりがLEDライトにもあると思ったら大間違いですよ
今は白熱球と同じ広がりを売りにしているものも徐々に登場していますけどね
部屋全体を明るくしたいなら、蛍光灯なり白熱球だったりします。

20年前の機器って機器としての寿命もありますから、買い換えを検討されてもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご親切にありがとうございます。いろいろと調べたのですが、リモコン付きはダメだと言われる事が多く、半ば諦めています。昔のシーリングライトのデザインが好きで、現行各社が販売しているLEDシーリングライトがいまひとつ良いのがないので、なんとか今使っているものを使えないものか検討中なのですが、やはり限界ですかね。

お礼日時:2016/11/29 00:06

LEDの電球に交換する事は可能ですが、灯具がLEDの調光には対応していませんので調光は出来ません



調光すれば消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。やはりだめですか?調光できたとしてもLED電球の寿命が短くなると聞いた事もありますし、あきらめた方がよさそうですね。

お礼日時:2016/11/29 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!