アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問者からの補足コメント

  • JR西日本の223系や225系は8+4両編成の時にとおりつけできるのですか?
    JR東日本の車両だと1号車~10号車の基本編成と11号車~15号車の増結編成があり
    連結している時は10号車と11号車の通り抜けはできませんが。

      補足日時:2016/11/29 01:34

A 回答 (3件)

連結した時に車両同士のすきまに人が落ちないようにするための転落防止幌です。


新快速だと8両+4両編成のものが多いのでこの幌があると役立つようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E8%90%BD …

よく東海道本線(滋賀の琵琶湖線)の踏切待ちで電車を眺めているのですが
今年のはじめぐらいからこれがついた車両が増えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 11:49

先頭車間転落防止幌ね。


先頭車同士の連結面間から乗客がホーム下に転落して死亡する事故が起きてから、取り付けることにしたそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9E%E5%AD%90 …
    • good
    • 0

通り抜けはできません。


米原で切り離しがある場合、途中でホームに出て移動している人もいます。
乗客を乗せたまま連結する時も、ガチャンと連結器をつないですぐ終了です。

まだ幌がついていない車両も多いので、片方だけにあることも…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!