プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

提出書類に履歴書、入社志願書(400字詰め原稿用紙1枚に記入してください)と書かれていたのですが、自分が勘違いしていないことを確認して欲しいのです。
・400字以上書かなければならないということではないですよね?用紙1枚に400字近くの文章を書き込めばいいだけだと思っていますが間違いなのでしょうか?
・作文の書き方は普通の書き方でいいのでしょうか?就活用の作文の書き方なんてありましたか?
・読書感想文の作文では一番最初の列や作文の真ん中に題名を書いていましたが、就活の作文では「入社志願書」と書けばいいのでしょうか?
上記の4つを知りたいのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    入社志願書には「志望動機、入社後の抱負、自己PRなどを記入してください」と書かれてありました。この志望動機は履歴書と同一でも大丈夫なのでしょうか?

      補足日時:2016/11/29 04:52

A 回答 (3件)

#1です。


>この志望動機は履歴書と同一でも大丈夫なのでしょうか?
まるきり同一文ではアピールが弱くなります。
入社志願書は言わばご自身の売り込み書です。
履歴書はスペックシートにすぎません。
例えば自動車でもPCでもスペックシートだけで売っていませんよね?
様々な製品紹介や広告で買い手にアピールしていますよね?
入社希望者におけるそれが入社志願書です。
    • good
    • 1

>・400字以上書かなければならないということではないですよね?



そうです

>用紙1枚に400字近くの文章を書き込めばいいだけだと思っていますが間違いなのでしょうか?

はい、OKですよ

>・作文の書き方は普通の書き方でいいのでしょうか?

ダメですよ

>就活用の作文の書き方なんてありましたか?

はい、起承転結、これが基本です。

>・読書感想文の作文では一番最初の列や作文の真ん中に題名を書いていましたが、就活の作文では「入社志願書」と書けばいいのでしょうか?

はい
でも、タイトルを書いたほうが好意的に見られますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答本当にありがとうございました。
少し気になったのですが、補足にもあるように入社志願書には様々なことを書くようにと書かれていますが、タイトルはその中のどれかを書けばいいのでしょうか?

お礼日時:2016/11/29 04:56

・400字以上書かなければならないということではないですよね?用紙1枚に400字近くの文章を書き込めばいいだけだと思っていますが間違いなのでしょうか?



間違いですね。
小学校等で作文を書いた事が無いのでしょうか?
「400字詰め原稿用紙1枚に記入してください」と書かれているのであれば「400字詰め原稿用紙」で「1枚」以内にまとめて書かなければなりません。
「原稿用紙」はWikipediaをお読みください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%A8%BF …

・作文の書き方は普通の書き方でいいのでしょうか?就活用の作文の書き方なんてありましたか?
・読書感想文の作文では一番最初の列や作文の真ん中に題名を書いていましたが、就活の作文では「入社志願書」と書けばいいのでしょうか?

社会人として恥ずかしくないレベルの文を書いて欲しいと言う意味があります。
「作文の書き方は普通の書き方」や「就活用の作文」「読書感想文」なんて考えている時点でアウトですよ?
何故その会社を志願したのかとその理由を詳細に解り易く、社会人として恥ずかしくない文章で400字以内にきちんとまとめて書かなければダメです。


ここ辺りを良く読んで研究してください。
http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/shibodoki
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事本当にありがとうございました。
少し慌てて書いていたので、「400字詰め原稿用紙」を「用紙」と書いていたのに気づきませんでした。お恥ずかしい限りです。作文の書き方の質問も内容のことではなく、「名前を書くのか」「書き出しは一字下げるのか」などの書き方についてご意見をお伺いたいだけでしたが、教えてくださったサイトなどはとても参考になるものでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!