アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシック音楽の専門家に質問します! インバル・フランクフルトのCD(マーラー交響曲第4番)の解説書にマーラーの「毒」と言う言葉が出ていたのですが、「毒?」とは何の事でしょうか? 私なりの解釈では、ある種の「陶酔感」の事……あまり健康的ではなく常習性のある「タバコ・コーヒー・コーラ 」等の事と思うのですが……? 専門家の卓越した御見識の程をお伺いできましたら幸せです!

A 回答 (1件)

専門家ではありませんが、あなたの質問には何度かお答えしていましたね。



まだ「毒」が何なのかお探しですか。こちらではちゃんとした回答が得られませんでしたかね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9500703.html

私の持っているインバル盤全集は輸入盤なので、そんな解説はありません。そもそも、音楽を「解説を読んで理解しよう」という方が間違っています。

それに、日本語でまっとうな解説の書ける「専門家」なんて存在しないと思いますよ。個人的な「感想」が書ける程度で。
そうお考えになって、ご自分の耳と感性で真摯に音楽に向き合った方が、より大きなものが得られると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!