プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モカでコーヒーを抽出する件について、
コーヒーが上部に出てくるのですが、後でモカ容器を洗おうとそれぞれのパーツを外すと、
中部の漏斗部分にコーヒーがほとんど、最上部パーツの下部にくっついています。つまり漏斗に抽出されたコーヒーが残っていない状況です。
イタリアで毎朝これでコーヒーをつくってもらっていたのですが、コーヒーをカップに注ぎ、容器がさめてから洗う際はいつも、抽出された後のコーヒーは全て漏斗に残っていました。最上部の容器(つまり抽出されたコーヒーが液体として溜まる容器)の下部にはコーヒーがくっついていることなどありませんでした。
この様にここにコーヒーの粉がくっつくためか?最下部の水を入れておく容器にいつも、水が残っています。
何故この様な事になるのでしょうか? どうしたら改善することができるかアドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご親切に写真付きでのアドバイスありがとうございます。
    私も状況説明の為、写真を添付したかったのですが、スマホで撮った写真をどうしたらここに添付することができるのかわからず
    断念しました。
    フィルターはもちろん設置しています。その添付してくださったお写真の〇しるしのフィルター部分にコーヒーがくっついているのです。
    水が残っているので、注意してブクブクーっと音がして(余談ですが、”borbogliare” とイタリア人は表現していんました)からもしばらく火は消さずにいるのに
    お水が残るので、フィルター下部にコーヒーがくっついてしまっているのが原因?かな?等と考えているのですが・・・・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/29 23:22

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。

状況がわかりました。
専門家ではありませんので、経験による憶測となりますが、、、

>漏斗に抽出されたコーヒーが残っていない状況です
フィルターに豆がくっついていることはありますが、全てが、となると、やはり豆の分量が適量ではないのではないでしょうか?
豆はどれくらいの分量を入れてますか?
漏斗に大目に入れ軽く押さえて満杯入れてますか?

>ブクブクーっと音がしてからもしばらく火は消さずにいるのに
ブクブクーのあと、ゴボッゴボッって蓋をしてないと飛び散るような出方になると思いますが、その状態でも火をつけたままでいます。
(先ほどの回答では説明不足でした。すみません。) 
ですが、、、
上下のセット(締め方)が悪かったりすると、蒸気が漏れて水が残ってることも。
ハッキリ言って、作りがまぁまぁ雑じゃないですか。
なので、いくらキッチリ閉めたつもりでも微妙にずれていることもありますしね。
お持ちのモカがどの程度のご使用のモノかわかりませんが、使い込んでいるようでしたら、パッキンを交換するというのも手かもしれません。

ここまで偉そうに書いてますが、私自身も時々水が残ってることあります^^;;
いずれにしましても、差ほど異常な状態ではないと思いますよ。

<borbogliare>勉強になりました♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!おかげ様で解決しました('◇')ゞ

前回 他の方からも豆のひき方の粗さ細かさについてのご指摘を頂き、両方試してみましたが、
結果は変わりませんでした。ですので、今回アドバイスくださった豆の分量がポイント!
”豆はどれくらいの分量を入れてますか?
漏斗に大目に入れ軽く押さえて満杯入れてますか?”
早速試してみました この分量が大切だったのですね、漏斗に多めに入れて押さえました。私は今まで少なすぎたのだと思います。おかげ様で解決してスッキリしました。
本当に何度もご親切にアドバイスくださりありがとうございました。

borbogliare は不定詞なので「コーヒーがブクブクゴボゴボ言っている」(音を立てている)は Il caffè borboglia
または 「ゴボゴボ言っているところだ」は Il caffè sta borbgliando です ( ^^) _旦~~

フィルター下部にコーヒーがくっつくのが嫌なら濾紙使ったらどうです?

エスプレッソ用の濾紙売ってますよ。
ただの丸い紙ですけどね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hamamoto-coffe …

>最上部パーツの下部にくっついています。つまり漏斗に抽出されたコーヒーが残っていない状況です

お湯は下から上に上がりますから、それで正常ですよ。
何も問題ないです。

>抽出された後のコーヒーは全て漏斗に残っていました。

濾紙を使っていたのでは?

>最下部の水を入れておく容器にいつも、水が残っています。

操作に問題が無いなら個体差かな。

同じメーカーの同じモデルの機器でもモノによって個体差があります。
あまり気にいないほうが良いかも。

>どうしたら改善することができるか

どうしても気になるなら、機材の買い替えですね。
納得いくまで、いろんなメーカーやモデルの機材を買い漁って試してみるしかないでスよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご親切にアドバイスをありがとうございました。
しつこくて申し訳ないのですが、イタリアでは濾紙は使っていませんでした。そして抽出後のコーヒーは漏斗に全て残っており
まったく最上部のパーツの下部にはくっついていませんでした。お湯は下から上に上がるというご指摘にも関わらず。。。。
でもそうですね、結局コーヒーは最上部に出てきて飲む事はできているのですから、
アドアイスくださったように、あまり気にしない事でしょうね。このモカはイタリアで買ってもらった物で、しかもお店で最後の一つだったため
とても思い入れがあり大切に使いたいのでこだわり過ぎたのかもしれません。
本当にご親切に感謝しております、ありがとうございました。

モカってマキネッタ、いわゆる直火のエスプレッソメーカーのことですよね?

>中部の漏斗部分にコーヒーがほとんど、最上部パーツの下部にくっついています。
>つまり漏斗に抽出されたコーヒーが残っていない状況です
本来はコーヒー(エスプレッソ)がたまる場所にコーヒー豆がたまってしまうってことでしょうか?
きちんとパーツがセットされていれば、それはないと思いますよ。
上部パーツの下側にフィルター(画像〇印)がありますから。
もしかしたら、そのフィルターがセットされてないのではないでしょうか?

>漏斗に抽出されたコーヒーが残っていない状況です。
それとも、このフィルターに豆がくっついているという事でしょうかね?
そうであれば、セットした豆の量が少ないのかな?

>最下部の水を入れておく容器にいつも、水が残っています。
それは、単純に火を止めるのが早いんです。
ブクブク~って出てくるのが終わったように思ってもしばらくそのままにしておくと、お水は残らないですよ。

今一つ状況がつかみ切れないので、宜しければ補足してください。
「モカでコーヒーを作る時に不具合が生じます」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい写真まで添付してくださり、本当に感謝しております。
ありがとうございました。