プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノを弾いてるんですけど、オクターブ以上届くようになりたいんです。
指を少しでも伸ばすのにいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

ピアノに関しては門外漢なのですが、指を大きく広げるのにいいやり方があります。



普通、指は外から見えている長さだと認識していると思いますが、掌を触ってみると分かるとおり、実は指の骨はほとんど手首に近いところから分かれています。指を開くとき、掌に隠れている部分から広げるように意識すると、幾分余計に広がります。

一度お試しください。
    • good
    • 2

ショパンコンクールで優勝した有名なユンディ・リは、とても手の小さい方でした。

小さい頃はオクターブが届かなかったそうです。
ところをが、毎日、猛練習しているうちに、指の関節が柔らかくなり、手が開くようになって、今では一オクターブと3度(=10度)が届くと言っていました。

つまりは、指の関節を柔らかく柔軟にすることが一番大切なことということです。

ピアノは指のみならず、体全体が柔軟であることが、いい響きに繋がります。

私が音大の先生に初めてレッスンを受けたときに最初に言われたことは、「今から毎日、柔軟体操をしなさい。そうでなければ、あなたは一生、試験に合格しません」のひと言でした。

その時は、ピアノを弾くのに、柔軟体操だなんて、と思いましたが、今思えば、それはとても重要なことでした。ふと、音大生のピアノ科の回りを見渡せば、みんな体は柔らかく、腕も柔軟だったので納得しました(ちなみに、私は楽理科という科で音大に入りました。体が固いのでピアノ科ではないです)。
    • good
    • 1

sakura2323さんがいくつかにもよると思います。


子どもの頃からピアノやギターをやってた人は指が長くなるようです。ギターの場合片方だけなので分かりやすいです。
大人(って幾つだ?)の場合厳しいと思います。
    • good
    • 0

弾いているうちに届くようになります



プロを目指している人の中には、指と指の間のヒレを手術で切る人もいます
    • good
    • 3

指を長くすることはできませんが、


指の関節をストレッチして、指と指の間隔を広くさせる方法でオクターブ以上を届くようにしました。
子供のころにトレーニングされた方法は、人差し指と中指の間、中指と薬指の間、薬指と小指の間をよくストレッチ。右手なら左手を指の間に差し入れ、左手を開くことでストレッチします。かなり痛みがあり、よく泣きながら痛みをこらえて伸ばしていましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!