プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は13歳になる雌のミニチュアダックスを飼っています。去年の今頃から徐々に、やせてきて、夏には元気がなかったのですが少し涼しくなって来たら元気を取り戻して来たように思えたのですが、今度は9月頃から前足の調子が悪くなって来て倒れるようになってます。今では自分でほぼ立てる状態ではなく、歩くのも補助がないと無理な状態です。目も薄っすらしか見えてないかと思います。夜中に吠えるのではなく叫ぶような感じで泣いて、毎日起こされます。そして先日、病院に行ったところ足の方は年やからなーって言われてハッキリしたことはわかりませんでした。血液検査をして肝臓の数値が17〜78ぐらいが正常値な所うちの子は608と言われました、その時病院で体重を計ったら3.1キロでした!肝臓の数値を抑える薬を1週間飲ませましたのですがあまり変化もなく今に至ってます。便も尿も健康で多少気になるのが水をたくさん飲んでる気もします餌も先日までは普通に食べていましたが、最近、食も細くなった気もしますが少しずつゆっくり食べてます。今日、体重を計ったら2.8キロに減少していました。もがいて自分で起き上がろうとするので両方の腰骨や関節や足にギズも出来ています。もう、老犬なんで延命治療はやらずに自然に任せて最後を見送ろうと思ってます。でも、こう言う症状はどんな病気か気にはなります。誰か少しでもわかる方がおられるのなら教えて下さい!最後をどんな形で過ごさせたら良いか参考になるかと思いますのでよろしくお願いします。
写真は1週間前ぐらいの写真です、現在の方が細くなっています。

「愛犬の病気」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

お答えありがとうございます。病気と言うよりも老衰の症状なんですかねー?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/29 16:52

A 回答 (2件)

症状などは分かりませんが…

家の亡くなった愛犬も
16歳で夜中は吠え 白内障であまり目も見えず 耳も聞こえない
体重などは計っていませんでしたが、
やはり細くなっていくのは分かりましたね…。

亡くなる5日前からは
ご飯やお水も自分で食べれず
歩けない状態で…。

なのでやはり年になるとあることなんだと思います。

ご飯はソーセージなどを小さくちぎり食べさせ、
お水は舐めるのがキツそうなので口を開かせスプーンなどで飲ませてました。

少しでも長生きしてほしい場合、刺激を与えることが大事だと聞きました。
外の空気を吸わせたり…

投稿者さんの愛犬もきっと長生きしたことでしょう。
幸せだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。きっとこの状態は終末期なんですね 長生きしてほしい反面辛そうなんで早く楽にしてやりたい気持ちもあります。まだご飯はゆっくりだけど食べてるので大丈夫かと思います。もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

老衰前のいろいろな症状では?(13~15歳)

>延命治療はやらずに自然に任せて最後を見送ろうと思ってます

最後は苦しい思いをさせないほうがよいでしょう(注射/点滴/手術など)
この回答への補足あり
    • 1