アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職についてです。中学三年生です。
志望校が情報ビジネス科でゆくゆくはビジネス文書検定というのを取得するようですがそれによって就職先が変わりますか?
主な就職先を調べてみればどれもブラックと言われ仕事はそう言われるものなんだと思いました。
当たり前ですがやっぱり苦しくない仕事に就きたいです。

まだ中学生なので仕事を甘く見ていますが許してください。

地元よりも街の方へ行くとビルが並んでいますが、ああいうオシャレで気楽そうな店の評判はどうなのでしょうか。アニメイトはたまに行くのですが勧められる仕事よりどうも楽そうだなぁと思えます。
何が違うのでしょうか。
ビジネス文書検定はどんな仕事に向いているのですか?

A 回答 (3件)

> ビジネス文書検定というのを取得するようですが


> それによって就職先が変わりますか?
たいして変わりません。
その検定は「全商」の検定ですよね。
 http://jitsumu-kentei.jp/BB/index
仮に1級を取得すれば秘書課に配属される可能性が高くなる程度。秘書は検定合格者だから任命・配属されるわけではなく、その他のスキルも併せて判断されます。
2級や3級であれば、新入社員教育や入社後の継続研修で教わる事と同じ内容としなりますから、『多少は知っているのね。』と評価してもらえれば御の字。


> 主な就職先を調べてみればどれもブラックと言われ
> 仕事はそう言われるものなんだと思いました。
有名な企業だって「(各種)ハラスメント」で訴えられたり、過重労働で自殺していますよね。
ご質問者様が仕事[労働]をどのように思っているのかは存じませんが、「楽しい・楽な」仕事を求めて就職したら、たぶん99%の仕事はブラックです。
 ⇒マニュアルがあったとしても、それは上に上がるほど抽象的であり、経験と判断が要求される。それが出来なければけなされるし、昇進昇格は出来ない。
 ⇒会社の先輩や教育係りは貴方の家庭教師ではないから、相性が合わないからと言ってチェンジできない。


> 当たり前ですがやっぱり苦しくない仕事に就きたいです。
> まだ中学生なので仕事を甘く見ていますが許してください。
いやいや、それはみんなが持っている本音ですよ。多分。
    • good
    • 0

自分の知識としては無駄ということはないですよもちろん。


雇用の判断として言ったまでです。
    • good
    • 1

正直、検定なんて糞のやくも立たないってのが現状ですかね。


高校生から就職する人であれば、多少の強みになるんでしょうけれど。
ビジネス文書検定とったから、ワープロ検定とったから、就職先がかわるかというと
うーん、と思いますね。

またよく検定持ってるから、それを生かしたい!!というような
志望動機言う人とかいますけど、ぽかーんですからね面接官としては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

役に立たない……!?何のために勉強するんでしょうか(´・д・`)
志望動機というよりは仕事内容に勉強した内容が生かせればいいかなぁくらいの心持ちでいればがっかりもしないですね……!

お礼日時:2016/11/29 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!