プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2017年4~5月フィレンチェからローマへ旅行を計画中でローマ市内にアパートを借りようとしています。期間はひと月、予算は家賃20~30万円、電車を使って郊外に出るか、ローマ市内の中心地にするか迷っています。どなたか経験のあるかた参考までご意見をください。一番の目的は美術館や教会の絵画彫刻を観ることです。(60代夫婦2人旅行、昨年はパリにアパート借りました。旅慣れはしているほうだと思います。)

A 回答 (3件)

1か月でしたらBooking.comのようなオンライン予約サイトで見つかりますね。


パリでご経験があれば欧州大都市(かつ戦争で焼けていない街)事情をご存じだと思いますが、
ローマも中心部も古い建物が多いです。給湯施設や排水状況などはお察しの通りです。
サイトの口コミにその手の情報は出ていると思うので参考にしてください。

金額からすると「中心部」でも場所次第で次第で見つかると思います。
郊外とはどのくらい郊外を指すか分からないですが、パリほど大きな街ではありません。
行きたい場所へのアクセス、ご予算、その場所の治安状況で決められるといいと思います。
ローマも「郊外」だと車社会です。できれば地下鉄やトラムの駅近くあたりが良いのでは?と思います。

在ローマ日本大使館の安全情報はご覧になっておいた方が良いと思います
http://www.it.emb-japan.go.jp/nihongo/ryoujijouh …

既出のよう大型のスーパーは「中心部」にはないですが、パリでいうCarrefour Marchéや
Monop'のような大型スーパーの街中小型店ならありますよ。もちろん市場もあります。
楽しんできてください。
    • good
    • 0

No.1です。

お礼コメントありがとうございました。

>食料品店やスーパーが小さい、と言う点は参考になります。以前アパートが地元の市場まで遠くて野菜類が重たいので難儀したことを思い出しました。

ローマ市中心部は、土地が狭いのと、イタリアは個人商店が多いこともあって、総合的な大型店舗はあまり多くありません(大型店舗は郊外にあり、車でのアクセスになります)。中心部にあるスーパーは、元々は個人商店(食料店)だったのを改装したところが多いようで、どれも小規模店舗です。住宅街のエリアに行くと、少し大きめというか、普通サイズの店舗があります。
滞在エリアのことがわかるようになれば、野菜はあの店、肉はあの店、パンはあの店…と、専門の個人商店をハシゴするというスタイルの買い物が出来るようになるのでしょうが、日本のアーケード商店街のようにわかりやすく1箇所に集まっているわけでもないので、慣れるまでは大変ですよね。

市場については、ローマ旧市街の中心部ですと、カンポ・ディ・フィオーリ広場の市場が有名ですが、だいぶ観光化されている雰囲気です。
No.1で紹介したプラティ地区だと、トリオンファーレ市場という大きな市場があります。私は立ち寄らなかったのですが、行ったことがある人の旅行記がたくさん見つかりますので、検索してみて下さい。

市場やスーパーの位置や規模を調べて、そこから滞在エリアを決める、というのも良いでしょうね。スーパーや市場が近い、というのは、自炊する滞在では特に大事なポイントですよね。
ガイドブックでは、観光地に近いショッピングエリアが紹介されていますが、その他にも地元向けのショッピングエリアがあり(No.1に書いたコーラ・ディ・リエンツォ通り等)、有名店の支店(ガイドブックには載っていない)が集まっていて、そこでほとんどなんでも揃ってしまう、ということもあります。ガイドブックに載っていない支店は観光客が少ないので、穴場です。
B&Bやアパート型宿泊施設が多く集まっていて、その評判が良いところは、たいてい、買い出しの利便性も高評価の理由だったりします。アパートを探す際に、利用客のクチコミでスーパーや市場への言及がないかを見て、言及があればそのスーパーは実際にどこにあるのかをGoogle Mapなどで確認してみると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

美術館や教会の見学がメインの滞在でしたら、わざわざ鉄道を使って移動しないといけない郊外を拠点にするのは、メリットがないと思います。

地元の朝夕の通勤ラッシュ(鉄道だけでなく、ローマ市内の交通渋滞)に巻き込まれるのも、数日程度ならば生活感があって楽しいかも知れませんが、1ヶ月の「日常」となると、移動の混雑はデメリットになるでしょう。
また、地下鉄沿線なら便利ですが、鉄道は郊外でもあまり便数が多くはないので、利便性は低いです。

ローマ中心部といってもエリアによっていろいろですが、旧市街ど真ん中は観光地ど真ん中ゆえに部屋の相場も高く、またアパート滞在型の旅行に不可欠な食料品店やスーパーは小さい店舗がほとんどです。
私もローマの全エリアを知っているわけではありませんが、体験した中で、生活面と観光面のバランスが取れていてお薦めの地区は、ヴァチカン北側のプラティ地区です。閑静で治安の良い住宅街で、ヴァチカンに近いエリア(コーラ・ディ・リエンツォ通り周辺)にはB&Bやアパート型の宿泊施設がたくさんあります。複数のスーパーやデパートがあり、食事処も多く、旧市街中心部へのアクセスも良い(バス、地下鉄、トラム。場所によっては十分に徒歩圏内)ので観光にも便利です。
もう少し下町の雰囲気を…というのなら、トラステヴェレ地区も人気のようです。ただ、地下鉄が延びていないエリアなので、各地へのアクセスは主にバスとトラムになります。トラステヴェレはエリアによってはやや雑然とした雰囲気だったりります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ご経験に基づいたお話で大変参考にまります。美術を観るのに加えて、その街で自炊生活を通して文化に触れたいと言うこともありますので食料品店やスーパーが小さい、と言う点は参考になります。以前アパートが地元の市場まで遠くて野菜類が重たいので難儀したことを思い出しました。

お礼日時:2016/11/30 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!