プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市税滞納につき生命保険差し押さえについて。

市税滞納をしていました。
分納相談をし今は月々払っている状況です。

その分納相談の前に加入していた生命保険が差し押さえされてしまいました。

すぐに生命保険が解約になるのかと思ったのですが、解約にはなっていません。

差し押さえになってから、この1年間保険料を払い続けています。

1度、差し押さえになってすぐ保険会社に解約はできるのか問い合わせた所、差し押さえによって権利が市になってますのでこちらで名義人本人様でも解約は出来ません。と言われました。

市税の納付相談をしに行った時、保険料を払えるなら税金に払って下さいと言われたので解約しようと問い合わせたのですが解約もできずで…。

知り合いの保険会社に勤めている友人に相談すると、「解約が出来ないなら解除にしてしまえばいい。保険料を2カ月払わなければ強制的に解除になるんだから」と聞きました。

このような事は可能なのでしょうか?

また、保険の権利が市にうつったとなると市税課との相談により保険解約をする事が出来るのでしょうか?

滞納していた自分が悪いのですが、勧められるがまま保険に加入してしまった事、後悔しています。

ちなみに保険会社はアフラックです。

どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

つながると思いますよ。

解約金プラス、保険料に払うべきお金が税金に回ってくると
納税課にとってうまみしかないですから。

保険屋はいやかもしれませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答またまたありがとうございます!
差押謄本が到着してから申立てしなかったので解約すら出来ないものかと…。
市に問い合わせてみます!
何度もありがとうございます!

補足で。

口座などに金がある場合は有無を言わさず税金に充当したりしますが、
車などの財産や保険などお金に換えて充当しなければならないものは、
人質?の意味で差し押さえだけする場合があるのです。
    • 0

元納税課です。

納税相談の時に役所の人に生命保険を解約したい旨を伝えましょう。
解約返戻金がでて税金に充当できますので、喜んで解約してくれるはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またまた質問いいでしょうか?
保険の解約返戻金は出ても加入からそんなに経っていない為、2万程しかないとアフラックに問い合わせた時に言われました。
差し押さえされてから不服申立?もせずに、期間もすぎています。
今からでも市に解約できるか相談し、解約に繋がるのでしょうか?