アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの発達状況に不安があります。
健診や支援センターで相談したことはありますが、特に問題なさそうとのことで帰されました。もう少し詳しい話を聞きたいので、どこかに相談したいのですが、専門機関は敷居が高すぎるような気がして…

メールや電話で軽い疑問を相談できるようなところはないのでしょうか?

A 回答 (6件)

教員です。



お住まいの地域の「子育て支援センター」ならば「継続しての支援」を行うとは思うのですが…

ただ、メールは受け付けていないかも…

あとは都道府県の教育委員会の「教育相談」でしょうか。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_soudan …

または「就学相談」でしょうか。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …
    • good
    • 0

はじめまして。


療育の専門家の鈴木と申します。

支援センターなどでご相談した結果に心配があるのですね。

ママさんはお子さんの一番の専門家です。
ですから、ママさんの勘を大事になさると良いですよ。

実際、私のところにも、
みなさんからメールや電話、Skypeで
同じようなご相談をいただいております。


もし、幼稚園や保育園にお通いでしたら
先生方にご相談なさるというのも
一つの手段だと思いますよ。
    • good
    • 1

あと、お子さんを実際に目の前で見れもしないのに電話やメールで気軽に発達不安に対する回答はできないと思いますが…。

    • good
    • 0

専門機関以外の人に判断してもらったり、応えてもらった所で安心できるんですか?それこそ下手に大丈夫だよとか発達遅くない?と言われても信じれるんですかね?不安増しませんか。


検診で医者保健師等に問題なしと言われているのに、違う人に相談したいってよく分かりません…。
単にお子さんの発達が心配で心配で精神的にあなたがつらい…のなら心のケアとして育児相談は支援センターなどで行っていますけど。

お子さんが発達遅れ気味なのなら、育児書通り母子手帳通りにみんな育つわけではないですから異常なしなら見守るか、遊びの中で自然に促すしかないと思いますよ。
私は、1歳4ヶ月でやーっと歩いた男の子の母です。来月2歳で言葉も遅いですが検診では異常無しでまぁやきもきしますが、のんびり屋なんだと思って考えすぎないようにしてます。
    • good
    • 0

健診などで問題ないなら気にしなくてもいいのでは…

    • good
    • 0

専門機関以外だと、専門じゃない人が答えてくれるわけですが、それで安心できますか?



ここで質問や相談をするのと同じですよ、どこの誰だか判らない人が答えてくれるわけですから

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AD%90%E8%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!