プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Googleでネット検索をしていました。
画像を検索していて、そしてその画像の貼ってあるサイトに入ると、「システム警告!ご使用のSONYの携帯がウイルスに感染されています」と出ました。なぜSONYだとわかるのでしょう。。しかも、「あなたの◯◯←(わたしの機種名)はウイルスによってSIMカード、アドレス…」と文章が出てきて、急にカウントが始まりました。なぜわたしの機種名までわかるのでしょうか?アダルトサイト閲覧によりウイルスで破損しているのでアプリをインストールしてくださいとか。
色々調べてみましたが、そういう詐欺が増えてるそうです(;_;)なので、これも詐欺の類だと思ってほおっておいても大丈夫でしょうか?セキュリティソフトで、ウイルス未検出でしたし…。万が一ウイルスに感染したら、こうやって警告画面が出るのですか?

A 回答 (2件)

webサーバーは端末名がわかるんです。

そこから抜き出して詐欺用に脅しをかけてるだけです。
もちろん、それ以外の情報は相手は知りません。

ウイルスは嘘っぱちですし、アプリをダウンロードしてはいけません。
無視でどうぞ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
安心しました!▷◁.。
ちなみに、もしインストールしてしまった場合、どうなるのでしょう(><)ビビってしまい不正だと気付かずアプリをインストールしてしまう方もいるのでは?安心してネットも見れないですね:(´◦ω◦`):

まあ、そういう専門的な技術を使って悪いハッタリかますエンジニアがいるのは同業者として許せないです。

ど素人がネットするにも確かに多少の知識はあったらいいですね。
そういう意味ではiPhoneみたいにアプリのダウンロードもクローズドなところはまだ安心ですね。

ダウンロードしたとしても情報を抜き取られる程度だと思います。
悪質なのは乗っ取られたりするかもですが。
    • 0