プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランプが次期大統領に決まってから、トランプ効果で経済が活性化しているといいます。
日経平均も上昇していますね。
トランプ効果とは何ですか。
不思議ですね、一体ドナルドトランプが何をしたから経済が活性化したのでしょう。
結局、トランプ次期大統領はアメリカ経済や日本経済のためには良いということでしょうか。

A 回答 (4件)

単に何か期待しているだけですね。


来年1月に実際にトランプ政権が発足したらどういう政策になるかによって
株価も大幅にダウンする可能性も大きいですね。

今回、トランプ氏が選挙に勝った時に¥1000も一気に下げて、翌日の勝利演説に
より今度はまた¥1000上がり元に戻してそのまま徐々に値上がりしています。
投資家という人達はまだ何も始まっていないのに右往左往していてバカみたいですね。
現在の日経平均の動きは当てになりません。1月になり新政権誕生してからどうなるか
ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2016/12/07 18:44

xrssrさん(あは、退会してます??)の言う、総理の言うアベノミクスの果実とはこのことです。

・・????
笑うしかないコメントですね。
トランプ氏の当選は、日本では誰も知りませんでしたが。
あえて言うなら、http://ameblo.jp/2238ma/entry-12218100804.htmlここのブログでは、予測されてました。
そして、株価の上りは、下落で、利益付で上り始めたのですが、それが思いがけず、ちゃんとした演説で、期待感が膨らんだためです。
    • good
    • 0

業種によりけりです。

。良いとも悪いとも言えません。
    • good
    • 2

安倍総理の言うアベノミクスの果実とはこのことです。



基本的に、日本の円は変動為替に移行してから、円安まっしぐらなのでし。
理由は世界で唯一の優良経済大国だからです。
アメリカのように、他国に金借りて借金で大変な国とは大いに違います。

日本は円の供給量の絶対値が少ないので、まだまだ発行可能です。
毎年90兆円も増刷したことになってるのに、ちっともインフレしません。
たかが2%(年)のインフレ目標が、90兆円増やしても達成できないのです。
それがもう4年も続いています。
インフレどころか、また円は100円になり、124円までもどんどこ円を刷ってよしなんですが、使い道に困っています。

そんな打ち出の小槌のある日本が円安になる理由が存在しません。
民主党のような革命政権になっても、アホのように円高になっただけです。

アベノミクスで380兆円も借金を帳消しにしたので、プライマリーバランスは改善し、消費税も増税しなくても良くなりました。
政府の資産と合わせれば、もはや借金などあってないものです。
なので、毎年50兆円もわざわざ国債を発行して、せっせとお金を増刷して帳消しにしているのです。
50兆円国際発行しても、90兆円づつ帳消しにしてるので、実際は40兆円を毎年何に使うかいろいろ頭使っているのです。

なので、日銀は、それを株に変え、せっせと資産を増やしています。
これぞ公的インサイダー取引で、値崩れしようがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!