アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電気工事・がいし引き工事の矛盾】

「がいし引き工事で使用可能な電線はOW線、DV線以外の絶縁電線に限る」

と記載されていて、

DV線はがいし引き工事に使えないはずなのに、

平形がえし(引留めがいし)の利用方法として、DV線の引き留めに使われると書かれている。

これって矛盾してませんか?

一休さんみたいなトンチです。

「がいし引き工事はOW線,DV線以外の絶縁電線を使え」

「平形がいし、引き留めがいしはDV線に使われる」

ということはどちらかの記載は間違えているってことですよね?

私が思うにがいし引き工事はOW線は使ってはいけないが、DV線はがいし引き工事に使って良いと思う。

違いますか?

どういうことですか?

A 回答 (1件)

OWやDVが屋内のガイシ引き工事に使えないのは、絶縁試験方法の一部が屋内電線より省略されている為です。


したがって、屋外とちがって、可燃物である造営物との離隔距離が短いガイシ引き工事には使えません。
電力会社が施工する架空配線や、屋内への引き込み配線にはOWやDVが使用可能であり、当然必要な部分にはガイシを使用しています。(これは、ガイシを使用した屋側・屋外配線であり、屋内のガイシ引き配線とは基準が違います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

家屋内というのを忘れてました

お礼日時:2016/12/01 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!