アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御願いします。

地球を周回する宇宙船って、なんでキチンと周回できるのですか?

遠心力で、円周の軌道から飛び出ないのは何故でしょうか。噴射で調整しているのでしょうか。

また、軌道を外れて地球に戻る時は、ジェット噴射で外れるのですか。

教えて下さい。

A 回答 (7件)

もし「遠心力と重力が釣り合っている」がイマイチ理解できないなら、「地球の丸みに沿って落下している」と考えてください。


速度を上げれば宇宙の彼方へ飛んでいきます。
速度を下げれば地球に落ちていきます。
宇宙船は地球の丸みに沿って落ちる微妙な速度で飛んでいます。

地球に戻る時は減速するだけで良く、地球に向かって飛ぶ必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、わかりやすかったです。

お礼日時:2016/12/04 06:17

遠心力と重力が釣り合っている軌道を飛んでいるから。


速度によって軌道が違うが、摩擦がないので速度が落ちないから飛び続けている。

地球も同じ原理で太陽に落ちないで、太陽の周りを50億年間周り続けている。

宇宙船が逆噴射すると、速度が落ち、遠心力が小さくなって重力が勝つから地球へ落下して来る(帰還)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/04 06:16

キチンとなぜ周回するか、は間違い空間の歪みより少しですが同一周回しませんGPSナビゲーションも微妙ですがコンピュータで修正してます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2016/12/04 06:14

ジェットエンジンは大気圏外では何の役にも立たないけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お礼日時:2016/12/04 06:13

>遠心力で、円周の軌道から飛び出ないのは何故でしょうか。



地球の重力で引っ張られているから。


>軌道を外れて地球に戻る時は、ジェット噴射で外れるのですか。

逆噴射して速度を落とすと、重力に引かれて大気圏突入となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/04 06:13

>なんでキチンと


>何故でしょうか
地球の衛星である月が飛び出したり地球に落ちたりしないのとほぼ同じ理由。
>軌道を外れて地球に戻る時は、
何の話?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないのね。

お礼日時:2016/12/04 06:12

中学生の答えだと、遠心力と向心力が釣り合っているから。

調整もします。一番嫌なのがスペースデブリ、昔打ち上げられた衛星のカケラ、音速の十倍でぶつかることもある、軌道が両方とも同じならぶつかる筈は無いが、軌道はみんな違う、特に嫌なのが斜めな奴、できるだけ落しますし、太陽軌道へも向かわせる、でも逃げるしか無い奴もいるので、自分の軌道を噴射でちょっぴり変える。だからいつも円軌道では無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/04 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!