プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

.私は幸せです。幸せとは気づくことです。でも同じように感じてくれている人は少なく、私は私の幸せを周囲の人に伝え、分け与えることができていません。

質問者からの補足コメント

A 回答 (8件)

同じ様な症状の方がいまして、いたたまれなくなり、回答します。


 多幸症という症状があります。
*内容がない急激な爽快感と幸福感。
*根拠のない自信が生まれ、自己評価が過大になります。
*ケンカ、性的逸脱行為等無謀な行動や子供じみた行動、思い付きの行動が増えます。
*冗談やダジャレなどを好み、常に何かしゃべっています
*どのような状況でも楽観的に物事を考えて実情を把握しようとしません。
*その場の状況がどんな状態でも上機嫌で周りの状況を一切気にしません。
*いろいろなアイデアをが次から次にと出てきますが、突き詰めて考えることができません。意識があちこちに飛んでしまって一つの事に集中しません。

 などです。
原因は、脳の障害、薬物摂取(ニコチン、アルコールも含む)がなんらかの影響を及ばしていると考えられています。

 カウンセリングをまずは受けてみて、そこの先生と相談する方向から始めれば、足が向きやすいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

.あなたの言う症状が、全て当てはまらない場合は何をすればよいですか?

お礼日時:2016/12/06 22:21

分け与えなければいけませんか?



幸せそうな人を見ると、人は幸せな気持ちになったりしますよ、勝手に。
あなたも周囲に幸せな人がいると、ほっこりと温かな気持ちになりませんか?
そこに幸せな人がいるだけで十分に「幸せな人効果」があるのです。

もちろん、何の関心も持たない人もいれば、逆に妬ましく思う人もいるでしょうけど。
それはあなたにはなんら責任がないことだし、基本、人は、他者に対して何もできません。
自分が自分らしく、幸せを目指せばいいのです。

あなたが幸せであれば、それでよいのであって、あえて周囲の人をも幸せにしなければ、と思うと、ヘタをすると傲慢に堕することになります。

自分を幸せにして、幸せに生きる。それだけで十分立派に人生を生きているということです。
    • good
    • 0

> 回答を読み進めて着地点がお金というのはいささか悲しい。



「万物の尺度」として、最も判り易いお金で例示したまでですが。
人に幸せを分け与えようと言う人が、人の意見を悪意に解釈し、批判的な結論付けをするのは、ちょっとどうかと。

> 最愛の人を亡くされた方や難病の方にいくら経済援助をしても問題解決には至りません。

では、「幸せとは気付くこと」と諭すと、問題解決になるのでしょうか?
経済援助の方が、はるかに現実的な救済になると思うけど・・。

「最愛の人を亡くされた方」に、「こんなことしか出来ませんが」と、香典なり受付を買って出るなど、自分に出来る精一杯のことをする方が、問題解決は出来なくても、少しでも癒せたり、遺族が心強くなるんじゃないですかね?

> 説明が大まかのようです。どのような幸福を所有しどのように与えるのでしょう?

では、もっと大まかに説明しましょう。
そこら辺りのおっさんから、「オレは幸せだから、お前にも幸せを教えてやる!」と言われて、アナタは耳を傾けますか?と言うことです。

人から人に伝えるには、行動,実践や実績とか、ギャップなどが必要で。
まして「幸福」などと言う高度な概念を伝えるには、それらが圧倒的である必要があるでしょう。

簡単に言えば、松下幸之助翁やビル・ゲイツが、「幸福とは気付くこと」と、アナタと同じ言葉を発したら、共感者は多く、その言葉に救済される人も居るでしょう。
なぜなら、彼らは行動し、実践した人物であり、また、多くの人間に職を与えるなど、実際に幸福を分かち合った人物でもあるし、人を幸福にする実力も兼ね備えているからです。

アナタがどんな人生を歩み、何を実践して、「気付くこと」と言う達観を得たのか知りませんけど・・。
行動者や実践者にとっては、「当たり前」とかそれ以下の、通過点くらいの境地でしょうね。
そもそも「吾唯足知(足りるを知る。満足。)」なんてのは、大昔から言われてるし。

従い、アナタがそんな陳腐な言葉を発したところで、「同じように感じてくれている人は少なく」ではなくて、「それくらい判ってるけど、それが何か?」くらいの反応じゃないですか?

言い換えれば、仮に言葉だけで人を幸せに出来るとしても、幸せにしようとする相手と、圧倒的な「知性の差(ギャップ)」などが無いと、出来ません。

こちらも例を挙げれば、言葉で人を幸せに出来た人の代表格は、ブッダやキリスト,マホメッドなど、もはや神格化されている様な、偉大な宗教家が挙げられますが、こう言う人物も無論、並々ならぬ行動者,実践者であり、その末に辿り付いた教義です。

精神は美しく、物質は汚いなどとも思いませんし、表裏の関係であり、切っても切れないものですが。
精神的にせよ物質的にせよ、より高みに到達しなければ、人から人へ伝わる「ギャップ」も生じません。

人に幸福をお裾分けが出来る人なんてのは、精神面か物質面、あるいはその両方が、かなり優れている人物であって。
単に幸福な人物とか、幸福を自認する人物では無いのですよ。

また「やらぬ善より、やる偽善」で。
理屈や精神論ばかり言い、現実的には何も作用しない人よりは、偽善者の方が、実際に人を幸せに出来るのです。

自ら偽善者を自認する強欲な人が、「人から尊敬されたい」と、生涯、偽善的な行為をやり続ければ、それはもう君子の域ですから。
まして、真に善人が現実に作用する行動が伴えば、聖人です。

逆に、行動や実績,事実を伴わない、善人を自認する人物の説教など、せいぜい「ありがた迷惑」で。
下手すりゃ変人扱いかカルト宗教と思われ、いずれにせよ嫌われ者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.ひとつ疑問が。
 あなたの挙げた例のなかであなたはどのタイプなの?

お礼日時:2016/12/02 12:48

質問に矛盾があると思われます。



アナタは、まず「幸せとは気付くこと」と定義しています。
それには特に異論はないですが・・。

しかし、本人が気付かない限り、幸せにはなれず、そもそも「分け与えられるもの」ではありません。
せいぜい、「幸せとは、気付くことですよ」とでも、教えて上げるくらいでしょう。

また、「私の幸せを周囲の人に伝え」は、「私は幸せです!」と伝えりゃ良いだけなので・・・出来るでしょう。

ただね・・宗教の布教や勧誘と同じことかと思います。
すなわち、「私はキリスト教と出会い、幸福になりました。だからアナタも洗礼を受けなさい」みたいな感じです。
実際、エセ宗教などから、勧誘されることも、ちょくちょくあります。

でも私は、「いえ、私ゃ先祖代々の葬式仏教ですけど、これでも充分幸せなので・・。それより勧誘をやめてもらえませんかね?凄く迷惑で、現在は、チト不幸を感じてます。」みたいな感じです。

幸せとは、人の数だけあって。
幸せを見つけられる人と、見つけられない人もいる。
他人の幸せが、自分の幸せとイコールとも限らない。
アナタの幸せは、私にとっては不幸かも知れない。
そう言うものではないかと。

それと、幸せの押し売りだけは、勘弁願いたい・・と言うのがホンネです。
なぜなら「幸せ」も価値観であって、他人の価値観の押し付けなので。

押し付けられても良いのは、万物の尺度とも言われるお金など、経済的価値くらいじゃないですかね?
「はい、おこずかい!」と経済価値を上げれば、誰もが喜びます。
これは「幸せのお裾分け」と言うところじゃないですかね?

他人を幸せにしたり、幸せを分かち合いたければ、まずは自分がかなり満たされることかと。
「分かち合えるだけの幸福」を有さなければ、分け与えることも出来ませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.回答を読み進めて着地点がお金というのはいささか悲しい。最愛の人を亡くされた方や難病の方にいくら経済援助をしても問題解決には至りません。お金にもできることとできないことがありますから。

> 「分かち合えるだけの幸福」を有さなければ、分け与えることも出来ませんよ。
 説明が大まかのようです。どのような幸福を所有しどのように与えるのでしょう?

お礼日時:2016/12/02 01:04

分け与えたいのですね。


この回答をベストアンサーにすれば
幸せを分け与えられます。
連絡先教えて頂ければ
もっと幸せもらいに行きます。
幸せ与えて下さい。
お願いいたします。
    • good
    • 0

おじさんです。



いいお話しですね。

「私は幸せです。幸せとは気づくことです」
→その通りです。
拍手しますよ。

「でも同じように感じてくれている人は少なく、私は私の幸せを周囲の人に伝え、分け与えることができていません」
→よく分りますよ。
私も同じように、多くの人が幸せに生きられるようにと活動しています。
地元の神社の総代をしながら、いろんな方々と人生、生き方を語り合っています。

日本は伝統的に深刻な生き方を求められています。
しかし、私は人生をエンジョイするための生き方を伝えています。
その考え方は、いろんな人にラテン系と云われています(笑)。
    • good
    • 0

シモ系の質問ばかりで感じる幸せなら、他人に伝わらないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

.ネコに伝えるのは難しいでしょうね。飼われてるネコなんて何から何まで人の世話になって、何もしなくてよいですしね。投稿できるネコならまた違うのかしら。

お礼日時:2016/12/01 07:54

はぁ。


質問は?

幸せを、誰に伝えようとしてます?
まさか、ココじゃあないでしょうね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!