プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、恋愛と結婚は別とかいうひとがいます。
恋愛中のカップルに「結婚するの?」ときいたら「たぶんしない」と答えが返ってくることがあります。

どーも、昭和30年代生まれには理解できません。私としては恋愛から結婚に進むのがごく自然なんだと思うのですが、こういう人たちって、別れることを前提に付き合ってるんでしょうか?
(お互い結婚しても付き合うとかっていう不道徳な考えかたしてるとか?)

A 回答 (5件)

私も昭和30年代生まれですが、結婚と恋愛が別だと言う意見を否定出来ないところがあります。

結婚式に呼ばれて行ってみると花婿は全然見知らぬ人だった・・・なんて言うのは数知れず。

何度目かの結婚式で、花嫁である友人に「相手が違って驚いたでしょう?」と言われた記憶があります。

ちょっと悲しいようなちょっと諦めたような彼女の顔を今でも覚えていますが、多分恋愛相手が結婚の条件をすべて備えていたら彼女は結婚したのでしょうね。

特に私たちの年代は今の人たちとは違った恋愛と結婚観があったように思います。
それはいやな言葉ですけど「世間体」。
相手や相手の家が釣り合っているとか、価値観だとか・・
経済力も大きいかも。

考えてみると今もあまり変わらないのかもしれませんね。
ただ、今はそれを堂々と口に出せるって違いだけか。

結婚ってゴールでは無くてスタートなんですよね。
長い道のりを歩いていく相手は恋愛しながら見つけてほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、私が聞きたかった答えのようです。
どうもありがとうございました。

”よく・・・います”、”ことがあります”等というカップル、割合にしてどんなものか判りませんが、30年前にも十分居ましたよ、こんな人たちは。

昭和30年代の人たちにも間違いなくいました。
今が特別多いとは私には思えませんが。
恋愛で個性を求める人達は、そのまま結婚した場合、失敗する確率が高いと考えるから、友達、恋人のままで居たいと思うのではないでしょうか。
結局彼らは自分の我が儘を良く心得ているのではないでしょうか。
結婚生活では、それぞれの役割分担を割り切って考える、そんな人達なのではないでしょうか。
でもだからと言って彼らが、家庭を粗末にしているのでは決してありません。
完全無欠な人はこの世にはなかなか存在しないでしょう。
家庭の部分を大切にしたいと考える人は、家庭の部分がほぼカバーできている人をパートナーに選ぶでしょう。
しかし、恋愛中には、顔やスタイル、持ち物や遊び方などで相手を選んでいるかも知れません。
そう言う返事が出来る彼らは、恋を限られた人生の中での一つの遊びと割り切っているのかも知れません。
こういうお付き合いなら一生続くかも知れません。
ですから、結婚してからも付き合うと言うことが一概に不道徳であるという考え方には一寸賛同しかねます。
”ですから別れることを前提に”と言うことは余り無いのではないでしょうか。
ただ、まるで考えていない人達が居ることも確かです。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛を遊びと割り切る考え方は現代の風潮なのでしょうが、やはり、おじさんにはついていけないところがありますね。(^^;
おっしゃることはよくわかりました。ありがとうございました。

例を挙げると、付き合う相手はフリーターでもかっこよければいいけど、結婚するとなったらある程度の経済力がないと・・・っていうことじゃないですか?

「付き合う」ということの重みが昔と今では違うということもあると思います。guilさんは「恋愛から結婚に進む」と書かれていますが、それは逆で、昔の人は「おつき合いする」という時点でその先に「結婚」というものが待っている、と考えていたのだと思います。ところが今はそんなことはない、ということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおりですね。
私は、つきあいのその先に結婚があると考えているのかもしれません。
いまはそんなことがないと言うわけですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

早速ですが、私は恋愛と結婚は別。なときもある。と思います。
また、同じときもある。と思います。

結婚は一生に関わる問題ですから、お互いの家庭に対する価値観や、
金銭的な価値観、仕事などの周りの環境も関わってきます。
親戚付き合いとか、本人同士だけがよければいいなんてことはできません。

が、恋愛というのは、趣味などの価値観や、一緒にいて楽しいだけでもありだと思います。
家庭という背景がない分、やはり他人ですので、
相手がどんな博打好きであっても、安定した収入がなくても
他に惹かれるところがあれば付き合うこともあると思います。
何か人間的に得られるものや吸収したいものがあって、
付き合うこともあると思います。
本人同士だけの問題といえると思います。

「多分しない」と答えるのは、
1. まだ結婚をする気がない
2. 一緒にいて楽しいから付き合うけど、結婚を考えられる相手ではない
といった理由が考えられるかな?と思うのですが・・・
皆様どうなのでしょう(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

minakoさんは経験者なのですね。
経験者の言葉は説得力がありますね。
ありがとうございました。

相手との結婚を多少なりとも考えたことがある=「たぶん結婚する」

相手との結婚は考えたことがない=「たぶん結婚しない」
って程度のことだと思います。
相手との結婚を考えてみてから「たぶんしない」って流れで答えてる訳じゃないと思うんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

正直、やっぱりそんな程度なんですかねー。
だったら、まだわかる気がしますが。ありがとうございました。