アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築中の水道代について。

今建て替え中でアパートに
住んでいます。

水道以外のものは止めてもらったのですが
工務店に水道は止めなくて良いです、
と言われたので止めませんでした。

しかし二ヶ月で2500円程度の請求書が届きます。トイレなどで使うし仕方ないかと思ったのですが…
気になって見積書をみると
『仮設工事 水道6万』
と書かれていました。

この水道とゆうのは水道代も込みなのか?
もともと水道も通っている場所なだけに
6万も何に必要なのか…。

担当の方に聞くに聞けず誰かわかる方いましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます。
    工務店から連絡がきて仮設 水道は
    どこの家でも頂いてるらしく…
    それは諦めました。

    水道代は通常切り替えてくれるみたいで
    大工さんも切り替えたけどなぁと
    言っていたみたいです。
    稀に切り替わってない場合があるみたいで
    月曜日、市役所に確認してくれるそうです。
    切り替わってないことが分かれば返金してくれるといわれました。

      補足日時:2016/12/02 17:45

A 回答 (4件)

話がよく分かりませんけど、古い家を壊して新しく建て替えているのですか。


そうだとして、古い家を壊したとき、

>工務店に水道は止めなくて良いです…

と言われたのですか。
メーターまではそのまま残し、料金支払い口座もあなたのままで、メーターをくぐった水を建築業者が使っているのですか。

もしそういうことなら、

>『仮設工事 水道6万』…

これは支払い無用です。

>6万も何に必要なのか…

一般論として、何もないところに道路下の水道本管から配水管を取り出し、メーターを新たに取付け、蛇口も 1個か 2個取り付けて工事に使用するものです。
工事期間中の水道料金は建築業者が水道局に支払います。

水道本管から取り出した配水管とメーターは、完成後に名義変更をしてお客様が使用することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りです!説明下手ですいません。

家を壊し現在は新しく建てている最中です。
水道は止めなくていいと言われました。なので普通に使える状態です。
作業が始まり…
ビックリ請求書が届き口座引き落としなので引かれ…
でもまぁ、トイレなどで使うし仕方ないかなと思ったのですが見積書を確認すると水道6万と書かれていて??となり…。
もしかして二重請求?と不安になってしまいました。

電気は止めていますが業者さんが使っていても請求書はこちらには来ません。

一応工務店に確認メールを入れておきました。

お礼日時:2016/12/01 14:02

昨年ハウスメーカーで建て替えました。


 仮住いへ引っ越す際、引っ越し先への以遠届をしました。水道の伝票にある出来へ電話で依頼し、その際に建て替えであることを伝えました。
 建て替え現場では水道を使用しましたが、それはハウスメーカーの方で手続きなどをしたようです。当方は関与していませんので実際どうやったのかは不明です。
 また、引っ越しの際に先の手続き窓口に連絡したところ、引っ越し当日に建て替えた家の水道メーターを読んでそこまでの水道代の請求はハウスメーカーへされました。


> 『仮設工事 水道6万』

 仮設ということですから現場用の仮設工事でしょう。
 我が家の場合は水道栓やメーターの移設もあったので「水道工事費」という項目はありましたが、工事中の仮設に関する項目はありませんでした。
 工務店によく確認し二重請求などが無いよう注意されるとよいです。

 ちなみに電気も同様です。
 仮住いへの引っ越しの際に電力会社へ電話して事情を説明し必要な手続きをしました。
 工事中はハウスメーカーが仮設の電線引き入れをしていて、仮設中ならびに仮設を撤去してから入居までの間の電気料はハウスメーカーが払いました。
 新しい家に電気メータが付いて電線の工事が終わり、内装工事の間に屋内コンセントやダウンライトなどを使用していましたが、引っ越しの際に電力会社に連絡したところ、その時点の電気メーターを読んでそこまでの電気代の請求はハウスメーカーへされました。

参考まで。
    • good
    • 0

中段ほどを読むと、その意味が分かります。

業者に談判して下さい。

http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kasetsukoz …
    • good
    • 0

そのトイレは貴方も使っているのですか?だったら仕方ないです。

でも建築に工務店の人も水道を使っているならば、一応駄目モトで工務店に交渉したら如何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!