アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に、初心者でわからないのですが、

① 7.1chって、これに対応しているものは何があるのですか?
  例: 映画のBDとか?

② 7.1chのアンプ?(アンプというのかもわからない)を買えば
  いいのですか?

③ アンプ買えば、スピーカーは 7本あれば、どんなスピーカーでもいいのですか?

④ BD、DVDプレイヤー持っていないのですが、7.1chアンプにプレイヤー付いている
  ものを選んだ方がいいですか?

⑤ PCからの再生も考えています、アンプとの接続方法はどのような方法がありますか?


⑤ PS4ってありますが、興味あるので、BD・DVDプレイヤーとして選択するのも有り
  でしょうか?

今度 家を建て、私の部屋(2.7畳)をつくり そこにこもろうと
思います。
その部屋に、予算少ないですが夢だった 多本数のスピーカー置いてみたいと思っています。

A 回答 (6件)

1、映画やゲームの類ですね。


7.1chではなく5.1chだったり6.1chだったりします。
2、分からないならAVアンプかホームシアタースピーカーを買えば確実です。
3、全て同じスピーカーというのが理想ではありますが、手持ちのスピーカーがあるならそれを使って構いませんよ。
4、一体型は一箇所が壊れると全体が使えなくなるという欠点があります。
それを踏まえて選びましょう。
5、AVアンプやホームシアタースピーカーを使うのであればHDMIで接続すれば使えます。
ただし市販のBDビデオを再生するには有料の専用ソフトが必要になります。
6、動かすとファン音がうるさいという事以外問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、わかりやすく お答え頂き、ありがとうございます。

1. 映画。ゲームであるのですね。了解です。7.1chのシステム組んでいる状況で、5.1や6.1を再生するとどうなるのでしょうか??

2. スピーカーは、安い個別のものを買う予定なので、7.1chアンプにしたいと思います。
  宜しければ、安価な7.1chアンプお勧めあれば、教えて下さい。

3. 前記しましたとおり、安い単体のスピーカーを買いたいと思います。部屋が小さいので、小さいスピーカーにしようと思います。
  中古でもいいかなと思っています。
  壁に、L型のブラケットを取り付けてそこに、置こうかなと思います。 可能であれば、部屋の壁を貼る前に、スピーカー線を
  壁内側に入れておくようにしたいですね。

4. なるほど、”6”のPS4と、からんできますが、悩みどころです。

5. PCとは、HDMIで接続できるのですね。了解です。
  最近、アマゾンプライムや、動画を配信するサービスが多いですが、これらは、7.1~5.1には対応していないのでしょうか?
  対応していれば、専用ソフト無しで再生できるのかなと思いました。

6. ファンがありますね。 これも悩みどころです。
  PS4は、別という感じで考えた方がいいですね。 もうあんまりゲームしなくなってきていますし・・・。

お礼日時:2016/12/01 16:43

5.1chや7.1chの0.1chはサブ・ウーファーです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96 …

2010年の映画『トイ・ストーリー3』で初めてドルビーサラウンド7.1が採用されましたね。なお、邦画だと2015年10月公開の『図書館戦争 THE LAST MISSION』が初の7.1chサラウンド採用作品のようです。Blu-rayは2016年3月に発売。
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2016 …

2012年の映画『メリダとおそろしの森』には、さらにその次のドルビーアトモス (Dolby Atmos) が採用されました。日本の映画館には2013年11月に導入。
http://blog.hibino.co.jp/?eid=126
http://news.walkerplus.com/article/42514/

ホームシアター用のドルビーアトモスもあります。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1407 …
http://www.stereosound.co.jp/column/av_trends/ar …
http://www.stereosound.co.jp/column/av_trends/ar …
http://www.dolby.com/jp/ja/technologies/home/dol …

なお、オーディオソフトだと「DVD-Audio」「Super Audio CD」などに5.1chのソフトがありますね。
    • good
    • 0

#2さんに、一票です。


2.7畳では狭すぎ、8個もスピーカー置いたら、座る場所がやっとでしょう。
ヘッドホンでの再生も検討の一つに・・・
    • good
    • 0

実を言いますと今現在、5.1ch商品が復活してきています。


以前なら7.1chが主流商品となりそのうちに9.1chが主力となりそうな勢いでした。
しかし元々狭い日本家屋の間取りで7個や9個ものスピーカーを置くこと自体無理があります。
狭い部屋(10畳未満)に40インチ未満のディスプレイなら4chサラウンドでも十分に楽しめるからです。
50インチ以上になるとセンタースピーカーが欲しくなりますがどこへ置く?の問題が出てきます。
ユーザーもメーカーも現実を直視し始めたのでしょう。
そんな事情もありホームシアターセットは5.1chがせいぜいです。
7.1ch以上となるとAVアンプに各種スピーカーを個別購入することになり高額になります。
中古品で安価に入手できれば良いのですが
何らかの注釈が付いた「訳アリ」個体は避けてください。
特にAVアンプでは各種付属品、リモコンの欠品した物は使い物になりません。
取説の欠品も避けた方がよいです。(メーカーサイトよりDLは可能です)
前オーナーがぞんざいな扱いをしていた可能性が高くなるからです。
定価に比べて極端に安い物も故障持ち、機能不全の個体ですから止めましょう。

それはさておき、7.1chを構築するには今現在おいくらになるのか?
興味本位で調べてみました。
条件としてメーカーを一社に固定し、
スピーカーの音色をできるだけ揃えるとの多chシステムのセオリーを踏襲します。

7.1ch対応AVアンプ RX-V581
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-am …
フロントスピーカー NS-F210 ×2
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speak …
センタースピーカー NS-C210 ×1
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speak …
サラウンドch用スピーカー NS-B210 ×4
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speak …
サブウーハー NS-SW210 ×1
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speak …

合計(定価)16万円になります。
スピーカーはもう少し奢りたいところですが総計25万円~となってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、コメントありがとうございます。
なるほど、うなずける内容ですね。
参考に、製品情報も頂き、助かります。
型番見てすぐに、ヤマハとわかりました。
なるべく安くと考え価格コムで検索しておりましたので、ピンときました。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/02 10:54

先の返信への回答です。


1、7.1chに対応しているAVアンプであれば音源が5.1chや6.1chでも余っているchに割り振って出力されます。
2、メーカー毎に特徴があるので好みに合うのを選びましょう。
エントリー機同士でも機能に結構差があったりします。
最新の機能に興味がなければ中古という手もあります。
AVアンプは更新のサイクルが早いので型落ちがすぐ安くなります。
5、動画サイトとかであればHDMIで接続してスピーカー設定を7.1chにすれば使えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
予算、好みで、頑張って調べてみます。

お礼日時:2016/12/01 17:19

7.1の.1はスピーカーです。

だてに1がついているわけではありません。なので8台ということになります。
狭すぎるので向きません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!