プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お考え教えて下さい。

以下の立場をどう思いますか?

    ワープロが普及したため日本人の漢字の実力が衰えているという説があるが、それは、
    オトナの世界の話し。特に高校までは手書きで文章を書くから、ワープロの普及の弊害
    は無視していいレベルのお話し。


え・・・私は周辺を見て私なりの意見がありますが、皆様、いかがお考えでいらっしゃいますか。

宜しく教えて下さい。

A 回答 (5件)

ワープロなどの普及で、書き取りの力は間違いなく落ちてますね。



一方で、知らない漢字を変換することもできるので、新しい字を知ることもできます。
一長一短ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一方で、知らない漢字を変換することもできるので、新しい字を知ることもできます」・・・・この御意見には驚きました。ナルホドナーと驚きました。そういう一面もあるのですね。

ありがとうがざいました。

お礼日時:2016/12/02 01:46

漢字力というより日本語力の方が心配。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういうことも言えそうだね。ありがとう。

お礼日時:2016/12/01 18:51

まあ確かに、漢字力は衰えてると思いますね


それを良いか悪いかで言ったらもちろん悪いとは思いますけど

だからといって、漢字力つけろ!!
もっと手書きでやれ!!
っていうのは違うと思うんですよね

今はそういう時代です
書けない漢字も調べて書く
そういう時代なんです

って私は思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/01 18:50

読めるんだけど書けない人が増えています。


でも、練習するアプリも出ています。書籍もあります。それで補っています。そんなことを言ったらほかにもたくさんありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢字練習のアプリってあるの?

知らなかった。

お礼日時:2016/12/01 18:49

漢字の実力が衰えているのは事実ですよ。

ただ昔と比べてのことなので、インターネットや携帯が普及した今では当たり前で仕方のないことなのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/12/01 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!