プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、再婚したのですが旦那がマイホームの事を考えているそうです。
マンションは高いので戸建がいいと言っており、田舎在住なので1800万程の借入で済むと思います。

旦那は介護職で年収300万を少し超えるくらいで、私のパートの収入は月に7万前後です。
中1の息子がいますが障害を持っており、息子の児童手当や障害に関する手当等が1ヶ月あたり13万程入ります。

お互いの収入を考えても無理があると思いますし、貯金は引っ越し費用等で使っているのでほとんどない状態です。
息子の手当等が収入に含まれるのかはわかりませんか、諦めたほうが良いのではと旦那には伝えております。

ちなみに旦那は老人介護施設勤務で31歳、今の職場の勤続年数は10年です。
今年ケアマネの試験を受けたのですが落ちてしまい、来年再度受ける予定で合格したら現在より年収は上がるそうです。
現在の家賃は駐車場代や共益費含めて72000円です。

A 回答 (8件)

はじめまして。

こんにちは。
質問者様の事情をお察し致しますと、本当に良いのは戸建てを購入することなのでしょうね。
金銭的ストレスも大変だと思いますが、お子様のことで近隣から苦情が入るほうが精神的ストレスが
大きいのではないでしょうか。。

お住いのエリアがどれくらいの相場なのかはわかりませんが、中古住宅を購入することにより
年を重ねるごとにローンは減りますし、進んでいる気持ちになります。
また、周りへの気兼ねも多少はなくなると思いますよ。

今のまま賃貸ですと、永遠に賃料を払い続けるストレスが御座います。
また、いつ出てってくれと言われるかという恐怖もお有りかとも思います。

ご主人はその辺を思って購入を考えられたのではないでしょうか。
今一度否定をするのではなく、ご主人のお考えやお気持ちを話し合ってみてはいかがですか。
どんなに古くても家族一緒に安息に住めるのであれば、ご主人ももう少し安い物件を検
されるかもしれませんよ。

少しでもお気持ちが軽くなれれば幸いです。
    • good
    • 0

もう少し価額の安い一戸建てを探しては?



賃貸は永遠に支払わなければなりませんから

私ならもう少し安い一戸建てを購入します。
    • good
    • 0

生涯の家賃より、住宅ローンの方が(リフォームや固定資産税を加味しても)はるかに安い。



お子さんの事情で戸建ての方が良い。


この条件下で悩む理由がさっぱり理解できません
    • good
    • 0

家計の収支ペースが落ち着いてから動かれた方が良いでしょうね。

購入代金以外に500万円程の貯蓄を貯めてからでも遅くないでしょう。年100万円の貯蓄ならムリなく貯められると思います。すると、5年ほど掛かる計算になりますが、その時のご主人の年齢を考えると、丁度住宅購入の適齢期でしょう。
『現在の家賃負担にプラスしてそんなには貯められない』というお考えもあるでしょうが、賃貸のダウンサイジングは可能でも、購入してしまったら待ったナシですよ。
『余程のことが無い限り、ローンの返済に困る事は無いダロウ』くらいに暮しぶりを持って行った方が良いですよ。

購入後、ローンで焦げ付く人は、『思いもよらぬ収入減』に見舞われる人が圧倒的に多いのです。

新生活を始めて、住宅購入を目標に働かれているご主人は応援したいのですが、先ずは生活の基盤を固める意味で、次の試験に合格して、昇給を得ることが住宅購入の第一歩になる、と考えて頂いた方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 1

gtamo2さんに同感!


修繕費は10年単位で100から200万円かかります。
ローンは1800万円借りると金利込みで2200円前後の最終返済、その他固定資産税もあり
賃貸だと家賃8万円前後で借りると約26年前後住むのと同じくらいになると思います。
その辺もよく考えて決めてくださいね。
    • good
    • 1

ローンには審査があるのはご存知ですか?


通るのは確実?
    • good
    • 0

年収的に戸建ては無理かと思います…


失礼ですが、夫婦でその金額でしたUR等の賃貸物件が無難だと思います。
息子さんの手当等も計算に入れてはいけまけん。
マイホームを手に入れたい気持ちも分かりますが、もう少し貯金が貯まってからが良いかと。
貯金も出来ない状態ではこの先ローンを、払っていけるとは到底思えません。
ご主人を説得して諦めさせて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎なのでUR賃貸は近くにありません。
一戸建ての賃貸物件を探したのですが、家賃が8~9万なので息子の騒音の事も考えて早めに動きたいようです。

お礼日時:2016/12/01 22:13

何故買おうと思っているのか、その理由がキモですね。


賃貸と違って、購入すればローン以外に維持費がかかります。
賃貸にしておけば、建物を直すのは大家とか管理会社の仕事ですから。
建物なんて余程のセレブじゃなければ、10年も経つと傷んで直す必要が出てきます。
自分達家族が住んでいる建物を直すわけですから、簡単じゃありません。
そして将来売るなんて、相当いい条件と建物じゃなければ難しいです。
借りていれば引っ越しで解決する苦労が、のしかかるのに買う理由が何かですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は息子が自閉症と知的障害を持っており、気に入らない事があると床に足をダンダンやるので下の階の方から苦情が入る可能性がある為です。
会話が出来ない子なので注意しても行動が更にエスカレートします。
引っ越しの際に賃貸一戸建ても探しましたが、8~9万が相場で現在はマンションの4階に住んでおります。

お礼日時:2016/12/01 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!