アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の一室をまつ毛エクステサロンとして開業したいと思ってます
美容師免許は取得しておりマツエクのお店で働いていましたが結婚、家庭に入り退社しました。
家庭が落ち着いた頃に自宅でマツエクを開業したいと考えているのですが、
わからないことがいくつかあるので質問させていただきます。

①自宅の一室で開業との事なのですが
自宅は一戸建て住宅で玄関から入ってすぐの一部屋が空き部屋なので
そこでやりたいと思ってます。
ですが一通りネットで調べると美容所登録には流しとトイレが無いといけないとの事で、
その部屋にはどちらもありません。
流し台はキッチン又はトイレにあり
トイレも流し台もリビングを通らなければいけません
又はトイレは駐車場(玄関を出て外にあります)にもあるので
もしお客様がトイレを使うとなると、生活スペースを避けるとすれば一回外に出てもらい外のトイレを使っていただく事になります。

こんな状況でも自宅の一室を開業する事はできるのでしょうか?

②賃貸ではないので家賃は掛かりません
まつ毛エクステなので椅子やベッド、紫外線消毒棚?、照明以外特別な機器類は必要ないのですがそのほか資金はどのくらい何に必要でしょうか?

利益目的よりプライベートサロンとしてゆる〜くやるつもりです。

自宅一室で開業経験のある方、また現在自宅にて開業している方どなたかよろしくお願いします(´-`).。oO

A 回答 (1件)

間取り図をもって保健所にいって事前相談すべしです。

• 1