プロが教えるわが家の防犯対策術!

1回目(証人尋問などの裁判を3回程した後)の判決が「 禁固1ヵ月半」と検察側から言われました。
もう、2年以上前の交通事故で横に乗っていた16才の方は亡くなられており、対向車には6人乗られていました。息子は2㌧までの免許しか持っておらず会社側にも伝えていました。しかし・・・事故が起きて搭乗者の方が危険な状態とわかり、息子も病院に運ばれましたが知人に頼み相手方の病院で待機していました。 息子は逮捕とゆう形で連れて行かれ48時間の拘留後、釈放されました。 しかし病院で待機している間に本体の会社の部長が3㌧かもしれなぃとなり慌てて確認した所3㌧とゆぅ結果で息子には「 無免許運転過失死傷」といった内容で新聞にも載りました。
運転していた事に間違いはなぃですが3㌧を2㌧とまちがえて指示をだしたのは会社です。運転者には確認義務があるらしく「 車検証をみればすぐわかる」と警察は言いますが、働き出して数ヶ月・・・2㌧だとゆぅ会社の言葉を信じ何度か運転していたそうです。
実際、部長が夜の11時までわからなかった事。でも会社側、息子の直接の親方ではなぃですが段取りを伝えてくる方も「 3㌧の指示をしていた」と取り調べで嘘の供述をしてました。息子が連れて行かれた警察に夜中私も調べを受けありのまま2㌧と昨日から聞いていた事、当日の事故後4時間ぐらいも3㌧だとは誰も気づいてなかったと答えてきました。一緒の現場に行っていた内縁の旦那も同じ様に次の日警察から呼ばれ全て事実を話会社側の嘘だと訴えてきました。
当日19歳だったのに20歳を迎える時に少年法から刑事事件になったと通知がきました。
それから1年何の連絡もなく(会社も警察も)こちらからご遺族の方に連絡しても弁護士を通して下さいと受け入れてもらえず、こちらの弁護士からお手紙を送ってもらっても全てダメの答えで・・・どぅする事も出来ず弁護士に任せていました。
そして2年が過ぎた時いきなり裁判の日が決まったと連絡があり(無免許運転については不起訴とゆぅ内容の書面もありました)今の裁判が始まりました。
無免許運転が消えた事について会社側が認めてくれたものと思ってましたがご遺族の方が今の気持ちとゆぅので読み上げられた内容にはこの後におよんでまだ3㌧と知らなかったと真実をのべない、謝りにも来ないなど言われ全て息子のせいだと言われました。

亡くなられた方に申し訳ない気持ちはいっぱいありますが、真実を伝えている息子はやるせない気持ちでいっぱいだと思います。示談交渉ももちろん進んでいません。会いたくないとしか答えが返らないので・・・もっと家まで押しかけて行った方がよかったのかと思ったり私達家族にも反省しなくてはいけない部分は多々あるかもしれません。賠償も出来る限りしていきたいと思ってますが、私自身精神面での持病があり働く事が出来ず息子に生活をみてもらっています。内縁の夫もいますが夫の方にも事情があり、息子に頼らざる得ないのが現状です。

事故以来1年半ぐらいは会社側の嫌がらせなのか息子を雇うとろくな事がないなど、また少し大手のリース会社もされていたので息子を雇う会社には材料を出さないなど陰て言われていて・・・行けども1、2日で断られ息子にとっても辛い日々でしたが、そんな息子に直接の雇用は少し先になるけど応援の形で来てくれるかって声をかけてくれる方がいて、やっとすこしづつですが仕事も落ち着いてきていたのに。

死亡事故ですから何もないのはわかってましたが検察側の出した禁固刑もわからなければご遺族の方が民事裁判の為につけた弁護士まで出てきて懲役7年と言いました。
民事の弁護士に懲役何年を求めますなどとゆぅ権限はあるのでしょうか?禁固刑には悩まされ民事の弁護士の言葉で精神的苦痛を受けています。
7年を平気で言える人間性を疑ってしまいます。過失致傷の1番重い刑です。
運転者にも責任はあります。息子も運転についての未熟さなど認めているにも関わらずありえなぃです。

私はどうしても息子よりの考えになってしまいますし・・・生まれてきてから何十年と2人で頑張ってきました。
すごく大切に思ってくれています。
私が息子のために出来る事って何なんでしょうか?
教えて下さい

長々と書いてしまいましたが何かアドバイスを頂けたら助かります!
助けて下さい。 お願いします。

A 回答 (2件)

ひとをひとりころして

あなたとあなたの息子はどのようにつぐなうのですか
きっと償うことはできません
20tか30tかなんてどうでもいい
弁護士とかどうでもいい
あなたたちがこころのそこからあいての方に謝罪するしかない
失われた命はもうもどらない
どんなことをしても
あなたは息子さんを愛していますよね、
相手の家族もそうだったでしょう。
事故は悲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

遺族の方の気持ちも考えなくてはならないのに・・・その余裕さえもてない自分が情けないです。

ありがとぅございます。息子を愛している気持ちは遺族の方も同じですよね!

事故なんて世の中からなくなればいいのにと思います

無免許でなくても過失致死罪には変わりません。

実刑がその程度にはなったでしょう。
2tか3tかは大した問題ではなく、事故を起こした十分な過失が息子さんにあったことです。
この場合の点数の+20点なんてのは、運転免許の欠格期間が1年延びる程度の問題でしかありません。

遺族からすれば7年でも短いと思うでしょう。

なので、その程度で済むなら御の字なのでは?
    • 1