アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋からカツカツ、コツコツという小さい音がします。
築5年,一戸建て,3階建ての3階の部屋からです。
3時、4時頃に聞こえることもあれば14時頃に聞こえることもあります。
鼠の可能性も考えましたがチュウチュウというような音も聞こえませんし、足音のような音もありません。
また頻度はバラバラで、音の大きさもやや変わるかとおもいます。
何年も家具を動かしておらず物も多いです。
詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

おそらく、ネズミに間違いないと思います。

ネズミはイメージのようにチューチューとは鳴きません。
私も昔一人暮らしをしていた時にネズミの被害に遭いました。
もしもネズミでは無いならば、ハクビシンやアライグマの可能性もあります。
おそらく一戸建てと言う事ですので屋根裏があると思います。そこに長さ1から2センチの長細いフンがあるはずです。
猫いらず(ネズミを退治する薬剤)を使うと効果的ですが、それを使ってしまうと、それを食べたネズミが死んでしまい、腐って、ハエが集ってウジ虫が湧く恐れもあります。
原因がどんな動物かは別にして、早めに対処しないと繁殖したり一戸建ての木材をかじられるたりするので早めの駆除が大切です。
お住まいの地域を入力して害獣駆除の専門家にお早めにご相談ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
なるほど…。東京都の住宅街なのですが、そういった動物など発生するものなのでしょうか…。
家族に相談後、駆除の業者様に依頼したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/02 06:16

他の回答者様への返信を見て思ったんですが、私も寝ているときにカサカサ、ごそごそと音が鳴っているときにはラップ音ではないかとかなりノイローゼになってしまいました。


ネズミっていうのはかなり頭が良くて、ネズミ捕りシートやネズミ捕獲用の網(中に餌をつるすタイプ)を仕掛けても、それを避けるようにして行動します。非常に頭が良く学習能力も高い動物です。
お住まいの近くにある駆除会社へ、お早めにご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね…。ネズミを人生で1度も見たことがなく、部屋の壁を蝕まれているのではないか等と考えるととても不安になります。
早めに対処したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/02 06:21

以前住んでいた家は雀が軒に来ていました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
雀ですか…、やはり鳥などの動物が巣を作っていたりするのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/02 06:18

何かはわかりませんが、家の側に高い木があったりすれば、軒先からアライグマやいたちが住んでいる家があります。

隣もアライグマがよく入りこまっています。ただアライグマはわりと音がするのでわかるそうです。軒に隙間などないか下から見てはどうでしょう?高い木は切ってもらった方がよいそうです。あとコウモリも入ることがあります。ネコもありえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます;;
高い木などは近くに無く、動物等も見かけません。また鳴き声等は聞こえたことがありませんので動物なのか、虫なのか、ラップ音なのか…というところです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/02 06:07

うちもそうですが


カラスなどの鳥ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、鳥ですか…。
壁の中?から聞こえるような気がするのですが、そんなところまで入ってくるものなのでしょうか…。
何か対処などされていましたら教えてください。

お礼日時:2016/12/02 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A