プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺族年金と国民年生を貰っています。家で英語を教えていますが僅かな収入なので確定申告はしていません。いいのでしょうか

A 回答 (3件)

>遺族年金と国民年生を貰っています…



遺族年金は無視して良いですが、国民年金は具体的に年間いくらもらっていますか。
満額なら78万ほどでしたっけ?

また年齢は65歳以上ですか未満ですか。
今年の大晦日現在で満65歳未満なら70万を引いて 8万円が「(雑)所得」。
65歳以上なら120万を引くので「所得」は 0円。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

>家で英語を教えていますが僅かな収入…

具体的に年間いくらほどあるのですか。
スーパーのパートとは違うのですから、俗にいう 103万の数字は関係ないですよ。

【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

年金による「(雑)所得」と、「事業所得」とを足して38万以上になるなら、確定申告が必要と覚えておきましょう。
もちろん、38万を1千円でも超えたら直ちに所得税が発生するわけでもなですが、ご質問文に細かい情報が書かれていないので、正確な判断はできません。

とにかく38万超えで確定申告必要と考えておけば、大きな間違いは起きません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

ご自宅で英語を教えているとのことですが、年間での収入はいかほどでしょうか。


20万円以下であれば、年金受給者の確定申告不要制度の対象になる可能性はあります。
また、遺族年金と国民年金は合計で年間いくらくらいですか?
これも大事な要素です。

無申告のままだと国民健康保険料が無申告者枠で計算されて高くついたりします。
    • good
    • 0

ダメでっせ!


納付税金0円っちゅう届けをせんとあきまへん。
で、国民年生ってなんでっか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!