プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーの乗換案内で運賃を調べると以下のようになりました
・新山口→岡山294.1km 5,080円
・新山口→岡山経由大元 296.6km 5,400円

なぜ、このように計算されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

この区間の運賃計算では櫛ヶ浜-岩国間を山陽本線ではなく岩徳線(地方交通線)経由で計算します。


旅客営業規則第69条第3項http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …

このため運賃計算キロ程では新小郡-岡山間が298.5km、新小郡-大元間が301.0kmとなるので運賃が上がり5,400円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
疑問が氷解しました。納得です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/02 18:23

運賃計算ソフトのバグでは?


宇野線は、幹線ですから地方交通線の加算を含め、特例は見当たりません。
281~300Km帯で、岡山も大元も同額の5,080円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRおでかけネットで検索しても5,400円と出るのですが、これもバグ?
ジョルダンでも5,400円。こうなると、別の理由があるように思えますね。

お礼日時:2016/12/02 17:25

なぜって、距離が多くなれば運賃も高くなりますよ。


あなたが検索したとおりで合っています。

旅の知恵として、新山口で乗るときは岡山までの乗車券(新幹線に乗るなら特急券も)だけ買っておいて、岡山-大元間を乗り越し精算すれば、
5,080 + 140 = 5,220円
で済みます。

乗り越し精算は、新幹線(or山陽線)の車中で車掌に申し出ても良いし、大元駅へ着いてから精算所へ行っても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離が長くなれば運賃も高くなるのはその通りですが、
JRの運賃は遠距離になると、10・20・40km毎に運賃が高くなるんですよ。

お礼日時:2016/12/02 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!