プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最新のAviraを使用していますが、突如タスクバーの傘マークが表示されなくなってしまいました。

そこで、隠れているインジゲーターを表示後、Aviraの場所を確認すると【アイコンと通知を表示】になっていました。

デスクトップのアイコンをダブルクリックするとAvira Connectが立ち上がり、「Free Antivirusサービスを開始しました 」となっていて、タスクバーにはアイコンが表示されます。

そのAviraの画面を閉じた後もタスクバーにはアイコンが表示されている状態です。

しかし、PCをシャットダウンまたは再起動した後は、またタスクバーにはアイコンが表示されない状態になってしまいます。

このようなことから、Aviraを一度アンインストールし、再度インストールしたのですが、同様のことが起きてしまっています。

OSはWin7です。

そこで、詳しい方事細かにお教えください。

宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご返答をありがとうございます。

    >Windows 起動直後に、タスクマネージャに Avira があるかどうかを確認してみて下さい

    タスクマネージャのプロセス→イメージ名にはavgnt.exe32というものが在り

    サービス欄では、Sarvice Host 停止となっておりました。

    こちらを確認後、タスクマネージャを閉じてから、デスクトップのアイコンをダブルクリックしたのですが、起動できなくなってしまいました。

    この場合、何からどのようにしたらよいのでしょうか。

    大変お手数をおかけいたしますが、ご伝授くださいましたら幸いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/02 20:06

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



"タスクマネージャのプロセス→イメージ名にはavgnt.exe32というものが在り、サービス欄では、Sarvice Host 停止となっておりました。"
→ これが Avira のプロセスなのは、間違いないのでしょうか? どうやら、ウィルスのようなのですが。
http://solvepcproblem.com/remove-avgnt-exe-32/ ← アンインストール方法が書いてあります。更に "avgnt.exe32" で検索すると日本語訳が可能ですので、読んでみて下さい。

下記は、冒頭の文章を引用。
「AVGNT.EXE * 32は、あなたの許可なくコンピュータにインストールできる頑強なトロイの木馬です。 コンピュータに侵入すると、ファイアウォールが損傷し、DNS設定が変更され、他のコンピュータの脅威が広がり、システムが侵入する可能性があります。 この場合、AVGNT.EXE * 32はCPU使用率を利用してコンピュータのパフォーマンスを大幅に低下させる可能性があります。 安全なシステムを維持したい場合は、できるだけ早くAVGNT.EXE * 32をアンインストールする必要があります。」

その下に、削除方法が載っています。これが、Avira の動作を阻害している可能性があります。可能であれば、「avgnt.exe32」 が入り込む以前の状態に復元できれば良いのですが、バックアップはお持ちでしょうか?

これが、"avgnt.exe" なら、Avira のプロセスのようです。これは Windows と共に自動実行されるようですね。
http://www.windowcpu.com/bbs/board.php?bo_table= …

ただ、以上の情報は、Web 検索で得たものなので、実際のところ、質問者さんが色々確認された方が良いでしょう。
    • good
    • 0

普通なら、スタートアップにショートカットのアイコンを入れておけば、Windows が起動した時に同時に起動できます。



通常、アンチウィルス・ソフトウェアなら、Windows の起動とともに動作をはじめる(そうでないと意味がない)ので、通知領域に表示されていないだけだと思いますが、Windows 起動直後に、タスクマネージャに Avira があるかどうかを確認してみて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!