アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは! 一週間ほど前に生後一か月の子犬の里親になりました。

最初来た時は、ひどい胃腸炎で下痢もひどかったので体調のことも考え、トイレトレーニングは厳しくしていなかったのですが、今胃腸炎も治り、トイレトレーニングを始めようとしたところオムツの上に乗せるとどんなにおしっこをしたくても我慢してしまいます。
オムツの上にいること自体が好きじゃないようです。
ちなみに私はケージには入れておらず、放し飼いです。

初めて犬を飼うのでどうすればいいのかわからず困っています。 どうぞよろしくお願いします(^^)

A 回答 (2件)

>生後一か月の子犬の里親になりました。

何か理由がありそうですね・・・・早すぎる。

受け入れて家の環境に慣らす必要があるため、1・2週間程度犬にあまり構わない方が良いですよ。
一ヶ月状態はあまりにも早すぎます。

犬の嗅覚は人間様の100万倍とか言われます(10mx10mx2mの水槽にコップ一杯の酢酸を混ぜても認識するそうです)。

>私はケージには入れておらず、放し飼いです。
一度でも失敗すると部屋中がトイレの場所になると、思ってトレーニングしましょう。

放し飼いでトイレトレーニングは難しいでしょう?・・・・と、思いません?

失敗しないように四六時中監視するわけにもいかないと思うし、幼犬であれば頻繁にトイレをすると思うし、留守番をさせる必要も出てくるでしょう?
少なくとも何か対策を考えないと駄目でしょう。

下痢をしていたなら残臭除去を徹底してやっていますか?
残臭があれば、そこら中で粗相をしますよ。

>オムツ???の上に乗せるとどんなにおしっこをしたくても我慢してしまいます。
犬種は小型犬ですね。
仮にトイレに誘導するときは、抱っこしたり持ち上げて連れて行くのは良くないですよ。
犬のトイレの兆候(分かります?)を見つけて、トイレに連れて行くとします。
抱っこしたり持ち上げると、犬はトイレを止めてしまいます(叱られたのと同じ効果です)。
トイレをしたいと思ったときに、目線の数倍も上にいきなり持ち上げられると、トイレどころでは無いですよ。
誘導するときは(((歩かせて)))連れて行きましょう。
トイレの場所は、生活エリア外に設置するのが良いです(普通のトイレトレーニング方法と違う)。
放し飼いにしている部屋は生活エリアです(トイレの場所はこの部屋以外の場所にします=洗面所など)。
やり方が一般のトイレトレーニングと違うので、適当に判断ください。
うまくやると、短期間にトレーニングは完了します。
トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
1週間で基本的に完了できるのですよ・・・・・ここをしっかり読んで理解して欲しいです。
やり方はほぼ同じ、トイレの兆候を見つけたら生活エリア外のトイレに誘導します(ここでは庭ですが)、生活エリア外(例え洗面所など)に設置のトイレで教えます。
このトイレは三方を囲った状態のトイレが教えやすい。

留守番時とか監視出来ない状態の時の非常用トイレをどうするか?
放し飼いの範囲を制限して、ラティスなどで仕切りを入れて下にシートを敷く、そこに留守番時の非常用トイレを置く方法など考えてみてください。
わたしには、思いつきません(多くのしつけ本(大嘘が多い)で調べるか、ネット環境があるので解決策を探ってください)。
    • 0

初めまして、仔犬用の匂い付きシーツがありますよ。

トレーニングさせるのに役立つ様ですよ。
ちなみに、獣医でパピートレーニング教室とか近くに在りませんか?
生後4カ月から8カ月だかまでの仔犬を集めて他のワンちゃんと遊ばせたり社会性を養わせるそうです。
    • 0