プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生物を勉強しているのですが、ゲノムと染色体の関連性がどれだけ調べてもわかりません。
またそれらがどういった時にどうなるか、DNAやRNA、塩基などに関連があるのかなども知りたいです。詳しい方、わかりやすく説明できる方、お願いします。

A 回答 (3件)

お住まいは関西地方でしょうか?



JT生命誌研究館という「遺伝子」にまつわる展示をされている建物があります。

http://www.brh.co.jp/

入場は無料なので、ここに行かれてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

ヌクレオ塩基の全配列がゲノムです。



「塩基」は使ったので、次は;

細胞の核内にあるすべての染色体に含まれるDNAがゲノムです。

これで染色体、DNAも使いました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%8E …

>どういった時にどうなるか
教科書見てください。
    • good
    • 2

それは遺伝子学の全てなので、大学の「教養の遺伝子学」などという本を一冊読んでから、不明点があるでしょうからお訊き下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!