アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10、SSDのノートパソコンを購入予定です。

Windowsupdateなどで何年かすると動作が遅くなると思いますが、なるべく長く快適に使うためにはどのようなスペックのものを購入するべきでしょうか。

サイトや動画の閲覧とofficeのファイル作成などで利用する予定で、同時に複数のソフトを起動する場合があります。

高いものを買えば長くいつまでも快適に使えそうなきはしますが、必要以上に高いものは買いたくありません。

どうかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    スペックは長く快適に使うのとは関係ないのですか。
    メモリ、SSDについては了解しました。

手入れ次第で、長く快適に使えると言うのはどのような手入れをすれば宜しいのでしょうか。

あと、cpuが気になるのですが、最適なのはありますでしょうか。cpuは調べてもいまいちどれが最適かわかりません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/02 23:11

A 回答 (4件)

>Windowsupdateの不都合を除くとはどういうことでしょうか。

必要なものだけupdateするということでしょうか。

過去にWindows Updateの不都合で、高負荷になり時間がかかるなりの不都合が発生していますので、今後も発生するかもしれないってことを言っている。
あと、Windows Vista~8.1までの恒例となりつつあったWindows Updateが非常に長時間かかり終わらないって不都合もありましたからね。

Windows10から、自動配信のみ(Pro以上のみ以前と同じように自動配信から手動に切り替えることも可)の累積でのアップデート方式だから、不要や必用なりは自身で選択出来ませんよ
今は、Windows7/8.1も累積でのアップデート方式だから、必用や不要は選択出来ません。

>手入れ次第で、長く快適に使えると言うのはどのような手入れをすれば宜しいのでしょうか。

手入れといっても、PCのホコリをとるなりの掃除
PCだと、ディスクのクリーンアップなりの掃除やCCleaner等でのレジストリーの掃除や不要ファイルの削除
この程度で十分です

色々なものを入れては削除なりを繰り返しているような実験環境ですと、数年に1回などリカバリなりクリーンインストールなりが必用となります。(実験でOSを壊している場合もありますから)

ハードウェア的には10年程度は持ちますね。ただ、今後のスペックなりによっては、メモリ増設なりの対応が必用となる場合もありますが
ただ、10年程度もつとガタがきて買い換えとなります

>cpuが気になるのですが、最適なのはありますでしょうか。cpuは調べてもいまいちどれが最適かわかりません。

動画のエンコードなりゲームをするなら、CPUも重要な選択肢となります。
4Kや8Kの動画をみる場合もCPUも選択肢になる場合があります。
FHD程度なら今のCPUなら問題ない程度のスペックはありますよ
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

Updateの件、勉強になりました。
ディスククリーンアップなどは効果あるものなんですね。
リカバリなども面倒ですが、快適さを求めるならやらないといけないなと思いました。

動画の画質はほぼ気にしておらず、ゲームもやらないのでcpuはあまり気にしなくてもいいのかもしれませんね。

早速ご教示頂いた情報を参考に、改めて最適なものを探してみます。
ありがとうございました。

メモリは、最低でも4GB以上で、HDDなりは最低64GB以上のCPUは、デュアルコア

ただ、これでも、何年使えるかは、MS次第ですので
あくまでも、最低限のスペックです。
現状のPCだとほぼスペック的には満たしている

HDDでいっぱいにデータを入れていたりしていると重くなりますので
Windows Updateの不都合を除きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スペックについて了解しました。

Windowsupdateの不都合を除くとはどういうことでしょうか。必要なものだけupdateするということでしょうか。

メモリ8GBあれば快適でしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

8GBですか。メモリはやはり重要なのですね。
もしおすすめのcpuがありましたら、ご教示頂けますでしょうか。

> 長く快適に使うためにはどのようなスペックのものを…

スペックは寿命に直結しません。
一番大きいのは当り外れ、その他では、利用環境と手入れ次第です。

お書きの利用範囲であれば、一般的なスペックで充分と思います。
今どきはOSが64bitなので、メモリーは4GB以上は必要でしょう。
SSDは書き換え回数が寿命と言われるので、できるだけ大きい容量が有利です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お礼を補足に記入してしまったため、結果遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。