プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在単相200V3線式 200/100Vの住宅のメインブレーカーに2P2E用漏電遮断器を取り付けようかと考えております。通常は3P2Eのタイプを取り付けなければならないのはわかるのですが、米国の基準を適用する場合ニュートラルは切らないとゆうのが標準で、どちらをつけるべきか迷っています。
ちなみに既設は、MCCB2Pブレーカーでニュートラルは、遮断器を通過していません。
もし2P2Eの漏電遮断器を取り付けるとなにか問題が起こるのかわかりません。国内の電気基準でつけなければならないというのは別にしてどなたかわかる方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

漏電ブレーカーの原理を考えればダメなことが判ると思います。

2Pの場合両極に流れる電流の違いを漏電として検知します。どちらの極も同じ電流になることはほとんど無いですよね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。中性線が含まれていないと行きと帰りの差がわからないですよね!
両端にかかる負荷を均等にすればいいのかとか、出来ないようなことを一生懸命考えていました。単相でも使用するので均等になど出来るはずありませんね
ちなみに、国内での使用は考えていません。ありがとうございました。

日本の電力システムに、米国の基準が適合するとお考えなのでしょうか?

• 0