プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、大学生です。
今まで誰かに寄りかかり、自分の人生に責任を持つこともなく、本当にぼんやりと生きてきました。

自分を律することができず、暇さえあればひきこもり、ネットや漫画ばかりして自堕落な生活を送っていました。そのため思考はいつもぼんやりとしていました。明日のことなど何も考えていませんでした。友達とは面倒くさいので喧嘩をしたこともありません。

あるきっかけがあり引きこもりになり、休学しました。その間4ヶ月ほど、「自分とは何?」「どう生きるのが正解なの?」「私はどれだけのものを無駄にしてきたんだろう」「世の中とは?」などといったことを昼夜関係なくベッドの上で考え続ける日々でした。

今はだいぶ回復していますが、相変わらず昼夜逆転で自堕落な生活を送っています。
「なにかやらなくては」という焦燥があるにもかかわらず、やりたいこと、やれなかったことは溢れんばかりで、何から手をつけていいかわかりません。

どうしたらいいでしょう。

A 回答 (7件)

おじさんです。



「今まで誰かに寄りかかり、自分の人生に責任を持つこともなく、本当にぼんやりと生きてきました」
→そうですか。
今までのことは、それでいいのではないでしょうか。

「自分を律することができず」
→何故、律することができないのでしょうか。
そんなに難しいことではありませんよね。

「昼夜関係なくベッドの上で考え続ける日々でした」
→考えて、その結果はどうなったのですか?
    • good
    • 0

それは、つらいですね


「人」と書いて、お互いが同じように支え合う
と書きますよね。誰かも「人」という字の如く
あなたに寄りかかっておられたのではとおもいます。
  
まずは、「おてんとう様」を体全体で浴びましょう、
そして元気を頂きましょう。
ぼちぼちでよいですよ、のんびりとね
    • good
    • 0

とにかく何もしないで生きていられるのが幸せ。



親が居なけりゃ自分で働いてお金を手に入れないと生きられない。

もし可能なら明日食べられるご飯があるかどうかわからない生活をして居るフィリピンのゴミの山で暮らす人など見て見たら?

いかに自分が甘えて生きてるかわかりかも。

何もわからないで大学に行くなら今すぐ辞めて働けば?

そして家を出て生活した方が良いね。

人と接するのが面倒くさいなんて言えてマシだね。

仕事をする生きるすべて人と関わらないと生きていけないよ。
何のために生きるなんてわかってて生きている人なんて少人数。
まずは、1人で生きる。
それからじゃない。
親に生かさせて貰ってるうちはわからないよ。
    • good
    • 0

人間は堕落や怠惰を繰り返すと「寄生虫」に変化して、親や税金に吸い付かないと生きていけなくなります。



貴方は自分の判断で怠惰を繰り返し虫化しているから、生活が出来ないのです。

貴方が人間に戻りたいなら、強制施設に送り人間らしい生活を送れば元に戻ります。

嫌なら自分自身で堕落や怠惰から決別しないといけません。
    • good
    • 0

…良いんじゃないの?。



要するに、君は「器が大きい」人なのよ。
大器晩成というやつ。
大きい器だから、そう簡単には焼き上がらないわけさ。

まあ、とりあえずは「今の情報」というやつを集めよう。
今がどんな時代なのか、何が起きているのか…そういうことを身近なことから遠くの国のことまで、知ってみること。
身近なことは、散歩でもしたらいい。
夜に出歩いてもいいだろう。
自分の身体を使って、情報(雑多なものね)を集めていくこと。

それに感動をする。
小さな感動や、大きな怒りがあれば、それが生きる理由になる。
知識に貪欲になること。
分からないことは学ぶこと。
自分の感性を拡大させるように、何事にも興味を持って行こう。

他人に寄っかかって生きて何が悪いのかな?。
よく「そんなのは半人前だ、自立できてない奴だ!」っていう人がいるけど、私はそうは思わない。
自分が生きて行くことは、どんな生き方をしようが「自分の意思」だから。
甘えられるなら甘えてしまえばいい。
ただ、どこかで恩返しをしようという気持ちだけ持てればベターだけどね。

責任とか、そういうのも考えすぎたら毒だ。
自分で自分を縛ることは無い。
他人に対して、自分が出来ることなどは僅かなことだと。
恩は返すことが出来切らないからこそ、終わりがないものだ。
責任という言葉は、だからこそ重い。
重いからこそ、簡単に使ってはいけない。
基本、人は無責任で良いんだよ。

自分を軽くしていくことだよ。
その為に「燃やすもの」をドンドンと入れて、ドンドンと燃焼していく。
体内に熱を持つ続けることで前進をし、エネルギーを生み出していく。
そして後には灰しか残らないのが、人の生き方の理想だと思う、私は。

今、自分が重いと感じていることすべて、燃やしてしまえばいいんだよ。
    • good
    • 0

中村文彦さんの所で働いてみては、元引きこもりの人達が立派に楽しく農業をやってますよ。


ネットで調べて連絡してみては?
http://tagayase.com/index.html
    • good
    • 1

人に求められるように生きればいいと思います。


アルバイトでもいいから介護職とかに就いてみるのはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!