プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイムマシンを作る事は可能ですか?

A 回答 (10件)

物理学の世界では真面目に仮説を立てており、現段階では「限定的ではあるが、論理的には可能」と言う事になっております。



「限定的」と言うのは、次のような事だったはずです。
 ・タイムマシーンを作るための作業を行った時間より昔には時間移動できない。
 ・時間移動前と時間移動後との時間差[戻れる時間数]は固定。

もし入手可能であれば、『科学雑誌「ニュートン」2012年3月号』または『ニュートン別冊 相対性理論とタイムトラベル』をお読みください[私の簡単な説明はこれを読んだことによるにわか知識です]。
 http://www.fujisan.co.jp/product/1991/b/743944/
 http://www.newtonpress.co.jp/separate/back_physi …
    • good
    • 0

UFOがタイムマシーンらしいです。



アメリカ政府が非公式に開発した噂が絶えません。
    • good
    • 0

不可能ですね。


タイムマシンというものは歴史、特に未来が定まっているものだという前提でしか語られません。しかし未来なんてものは未確定なものです。存在せず創り出すものです。だから未来に行っても虚無があるだけです。その不合理をごまかすために平行世界を持ち出していますが、それなら未来に行ってるのではなく平行世界に移動しているだけです。それではタイムマシンではありません。
飛行機で地球をぐるぐる回ると時計が数分ずれるという実験から過去に行けると思っている人がいるが、時計というものがずれるのと時間がずれるのでは全く関係ありません。時計は何かしらの振動、あるいは定期的な反応を測定するものですから、環境が異なれば必ず変化します。それだけの事で実際に時間がずれているわけじゃありません。
    • good
    • 0

何故、それが可能だと考えたのですか?



今、目の前にある現実を理解できないなら

考える事を諦めるか 妄想の世界に入り浸るか

選択肢は2つしか無い というだけです
    • good
    • 0

アインシュタインの一般相対論の範囲内で可能です。



時間的にも空間的にも別の世界へ行って、また元に戻る。
1.理論的に可能か?
2.この宇宙で、現実に起きているか?
3.人為的に可能か?
これがタイムマシンの定義ならいずれも可能。

1.タイムコーン、を調べれば解る。理論上は可能

2.太陽位の質量の円柱が2ミリ秒に1回以上回転している天体(変光星)の周囲の時空はタイムトラベル可能。

3.素粒子レベルでしか可能では無いが、可不可かと問われれば可能。
この時空から質量mが突然無くなる訳だから、e=mc²に相当するエネルギー保存則を満たさないといけない。
だから体重50kgの人をタイムトラベルは無理でしょうね。
素粒子ならmが極少だから可能だと思う。
    • good
    • 2

光速を超えることの出来る宇宙船と、物凄く性能のいい望遠鏡を開発できれば、タイムマシンはできます。


地球にいる我々が見ている景色は、目に入ってくる光の情報ですね。
それは宇宙にも飛び出して行きます、僅かですが。
その光を追い越し、望遠鏡で振り返れば、過去に発せられた光が見えます。
頭上からの映像のみとなりますけど、過去を見られるタイムマシンです。
ただ、現在の技術力じゃ無理ですねぇ。
    • good
    • 0

不可能な気がしますが


しかし、江戸時代に
江戸の人が長崎の人とお話ができますかと聞かれたら
できませんと答えるしかないと思います

月まで行きたいが行けますかと聞かれたら
バカかと言われると思います
    • good
    • 1

残念ながら、時間の流れに逆行したり先行する事は、理論上不可能と思われます。

    • good
    • 0

一応、真面目に研究している物理学者は居ます。


未来に行く一方向のタイムマシンなら相対性理論で成り立ちますが、それでも今の技術では、人間質量ではほんの1秒にも満たない時間ですね。
さらに、過去へも行けるようなタイムマシンは現代物理学で何らかの仮定を取り入れないと、理論的にもまだ難しいようです。
    • good
    • 0

可能です。


以下にその方法を書きます。
①あなたがタイムマシンを作ると決意する。
②すると未来からきたあなたがタイムマシンの作り方を教えてくれる。
③あなたが教わった通りタイムマシンを作る。
④そのタイムマシンで過去にいって過去のあなたにタイムマシンの作り方を教える。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!