アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日お米3合食べてしまいました

元から大食いでお米を沢山食べてしまいます。

太ってるとは言われません。

明日断食しようと思います。

プチ断食ってどうやればいいですか?

A 回答 (4件)

プチ断食というと、1日断食のことで合っていますか?



★土日がお休みで、お仕事がハードじゃない場合
金曜が「1日断食の日」として、木曜の夜ご飯を、ゆるめのお粥のみ。
金曜は朝・昼・夜のご飯の代わりに「にんじんとりんごのジュース」にする。
どちらもミキサーかジューサーがあればそれで、ニンジン2本とりんご1個をジュースにします。
可能であれば、レモン汁も少し入れると良いです。酸化防止とビタミン補給になります。
もしどちらかが手に入らないのであれば、片方のみ100%ジュースで代用しても構いませんが
全部をジュースにするのはオススメしません。
手ごろなところで、KAGOMEのにんじん100%ジュース辺りに置き換えかな。
安価で手に入りやすくジュースにしやすいりんごはすりおろすかミキサーで。

仕事の合間のお昼ご飯用も朝作って持っていきます。
そして、断食明けの土曜の朝ごはんを、ゆるめのお粥にします。
お昼は食べられるなら普通食で。脂っこいものは控えた軽めの和食がいいかもしれません。

★お仕事がハードな場合
二日連続お休みの日の、1日目を上記の「断食の日」と定めて行います。
できれば二日間とも、(それがダメなら断食の日の次の日だけでも)予定のない日で。
やり方は上記と同じです。

★断食中に頭痛がしたら
はちみつをティースプーン1杯舐めます。
手間だと思われるなら、はちみつ100%飴がドラッグストアに売っていますので、そちらを一粒舐めます。
多少マシになるかと思います。
初めてやる場合、念のため、買っておいておくと安心ですよ。

なぜ「週末断食」かというと
断食に慣れていない方(初めての方等)は、「好転反応」といって、断食明けの日に体調を崩す場合があるからです。
予定が崩れてしまうかもしれないので、慣れるまでは予定のない休みの前日にするのがベストです。

また、なぜ「仕事の金曜に?」と思われるかもしれませんが
これは私個人の経験上、仕事の方が「食べていない」という事を紛らわせたからです(^^;)
家に居ると、どうしても食べ物が周囲にあるので食べたい欲求が湧いてしまいまして、
休みの日にするのでも、基本外出しています。
※ もし学生ならば、「学校へ行く日」への代替えが可能です。

ただし、ハードな仕事やスポーツをする日は避けるべきです。学生で運動部なら、部がお休みの日に。
どうしても断食中はエネルギー不足になるので、過度な動きは疲労を増大させるだけですから…。

あと、慣れてきたらいつでも出来るので、週末に、ということはないです。
一度やってみれば分かると思うので、そのあとは少しずつ自分でやる日を決めていけばよいかと。
    • good
    • 1

太ってないなら断食しなくても明日からは程々に食べれば良いと思いますよ。

    • good
    • 1

やせの大食い、という体質なのです。

断食の必要ありません。
    • good
    • 1

水分補給だけに徹するのです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!