プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustratorにて印刷物を作成しました、っと言っても普通にプリンタで出力する程度のものです。どのようなものかと言いますと…

■Illustratorでのレイヤー状態
01.テキスト
02.パスオブジェクト
03.写真画像
04.パスオブジェクト
(01が一番上のレイヤー)

こんな感じです。それで02のパスオブジェクトにPhotoshopのフィルタを適用したいと思い、02~04までを選択してコピーして、Photoshopでファイルを新規作成してそれに貼り付けました。
ピクセルを指定して写真を貼り付け、パスを指定して貼り付けたのですが、パスが一つになっているんです。つまり02と04のレイヤーのパスが一緒になってパスウィンドウに貼り付いているんです。
ちょっと分かりにくいでしょうか?
もともと04レイヤーのパスは大きな四角で02レイヤーのパスは04のパスの中に納まる大きさのものなのですが、Photoshopにコピーしたら、04レイヤーの四角が02レイヤーのパスで切り抜かれた(そこだけポッカリ穴の開いたような)感じでパスウィンドウに貼り付けられてしまうんです。
Illustratorで一緒に選択するからこのような事になるのかも…と思って、最初に04と03のレイヤーをコピーして貼り付け、次に02のレイヤーだけをコピーして貼り付けました。
今度は別々にパスとしてパスウィンドウにありますが、後で貼り付けた02レイヤーのパスがキャンバスの真ん中にきてしまうんです。(T_T)

…そうなるのが普通と言われればどうしようもないですが、なんとかIllustratorのレイヤーの状態、レイアウトの状態をそのままPhotoshopにも反映させることは出来ないでしょうか?

文面が長くなり、また分かりにくい説明になってしまって申し訳けありません。どうかご教授お願い致します。

環境:Windows XP Pro,Illustrator10,Photoshop7.0

A 回答 (2件)

#1です。



最初の質問と頂いた補足を読み返していてふと思ったので確認ですが、illustratorで作ったオブジェクトはピクセルデータではなく、パスとしてphotoshopに貼り付けているんですね?
> つまり02と04のレイヤーのパスが一緒になってパスウィンドウに貼り付いているんです。
この部分でそう判断したのですが、間違いはないでしょうか。

フィルタを適用する為にphotoshopにペーストするのなら、ピクセルデータで単独のレイヤーに貼り付けてフィルタを適用すればいいとも思ったのですが、そういうやり方ではないのでしょうか。
上記のやり方を実行する際に、04のオブジェクトを塗り・線オフにして位置情報を維持する枠として使い、02のオブジェクトをピクセルで新規レイヤーに張れば、レイアウトを維持したままphotoshopにコピーした事になると思うのですが、それでは駄目なのでしょうか。

オブジェクトをピクセルではなく全てパスでペーストすると、塗りその他もphotoshop上で実行する事になりますが、そちらでの作業を主体とするやり方が望ましいでしょうか。
全オブジェクトをパスで貼り付けた場合、各オブジェクトの位置情報を維持したまま別々に振り分けるには、パスコンポーネント選択ツール(黒い矢印ツール)で振り分けたいパスを選択・カットして、新規パス作成でそこにペーストすれば同じ位置に貼り付けられます。
数があまりにも多いと面倒にはなりますが、キーボードショートカット併用ならばそれほど重労働にもならないでしょう。

ご質問の内容を正確に把握しているかに今ひとつ自信がないのですが、手順としては以上のような事で解決できると思います。
私が誤解している事や説明が分かりにくい等あれば、追補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解決致しました。(T_T)/~

ご判断の通りピクセルではなくパスとしてPhotoshopに貼り付けております。説明不足で申し訳けありませんでした。私の場合はどうもピクセルで貼り付けるよりも、パスで貼り付けた方が何かと安心するんです。(謎)
都合により、引き伸ばしたりしないといけない時にパスのデータがあると最終結果がキレイに仕上がりますしね。ピクセルデータを引き伸ばしても…ねぇ。(^_^;)Illustratorを開いてそちらで修正を加えても良いのですが、Photoshopで編集可能ならばそれにこしたことはありませんから…。

しかし、やっぱり何か(例えばレイヤー4のようなオブジェクト)を基準にしてコピーするしか方法はないんでしょうか? この方法ですと、Photoshopにパスとしてコピーされた時に、キレイなパス(?)としてパスウィンドウに貼り付けされないんです。貼り付けられたパスを『Ctrl+クリック』するとレイヤー4の範囲が選択されてしまいます。Illustratorでレイヤー2とレイヤー4を選択して貼り付けるんですから当たり前なのですが、Photoshopにて貼り付けたパスの外側(つまりレイヤー4のパスオブジェクト)を消去しなければなりません。
なるべく保存するデータはキレイに残したいので、なんとかなりませんでしょうか?

新しい質問として書き込みますので、またご教授頂けますでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=954097

お礼日時:2004/08/07 15:27

レイヤー2とレイヤー4のパスを別々にコピー・ペーストする時に、レイヤー2にレイヤー4のオブジェクトと同じ物を塗り・線を無しに設定して追加すれば、レイヤー4のオブジェクトとの位置関係を維持したまま、目的のオブジェクトを持ってこられると思うのですが如何でしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
作成しているものはレイヤー4の四角のパスオブジェクトが一番大きく、その中に写真画像(レイヤー3)やパスオブジェクト(レイヤー2)がある状態です。
確かにご指摘の通り、レイヤー4とレイヤー2を選択して貼り付けすればレイアウトを崩さずに済みますが、他にいくつもパスオブジェクトがあった場合はどうでしょうか?
その一つ一つのパスオブジェクトに対してレイヤー4の四角オブジェクトと一緒に選択してPhotoshopに貼り付けるのでしょうか? そうすると作成したものによってはかなりの作業・時間がかかってしまいます。

Mon-roeさんはIllustratorでレイアウトしたものをPhotoshopで寸分の違いもなく開きたい場合はどのようにされているでしょうか? Illustratorでコピー・貼り付けを利用するのではなく、データ書き出しか何かで可能でしょうか? 私はデータの書き出しも試してみましたが、パスのデータが消えていたりして上手くいきませんでした。

補足日時:2004/08/07 12:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!