プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトの処方をしてもらいたくて眼科に行きました。
そこの眼科は隣の眼鏡屋さんでしか処方ができないと言われそれは良かったのですが、わたしの右目が特殊で今のところ1つしか度数が合うコンタクトがありません。
隣の眼鏡屋さんに行くと取り扱いがなくて取り寄せもできないと言われました。
眼科に戻って受付の人に言っても今回は処方はなしですねと言われコンタクト診察代としてお金を取られました。
確かに視力は測りました、先生と5分弱話しました。
ですがこれだけで処方箋も貰えずお金だけ払ったことが納得できません。
受付の人としか話してないので先生と話すと処方箋を貰えるかコンタクトを取り寄せてもらうことはできないのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 処方しないと言うより眼鏡屋に取り扱いがなくて先生とそのあと話せていないので処方箋くらいは欲しいんです。
    ただその隣の眼鏡屋からしかコンタクトは出せないと言われて取り扱いがないのなら処方箋は頂けないのかな?と思ったのです。
    眼鏡屋に行ったあとは先生とは直接話せていなかったので話せば違うのかと思ったのですが明日電話かけるのはいけないのかなと思いまして質問させていただきました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/02 23:00
  • 診察代を払うことに納得ができないと言うより隣の眼鏡屋でしかコンタクトは処方できないと言われたのでそれでも処方箋が貰えるか、取り寄せてもらうかできないのかなと思いまして。
    右目が特殊なのはわたしが申し出ました。
    そこで眼鏡屋の人にないものはないのでどうにもできませんと言われたのでその後先生とお話できてないから明日電話をしても失礼にあたらないか気になって質問させていただきました。
    右目が特殊なのは今回診察してもらう前から知っていて生まれつきなので自分でわかっていたことでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/02 23:04

A 回答 (5件)

>処方箋が欲しい旨を明日電話してもきっと問題ないですよね?



私自身は眼鏡なのですが、眼鏡屋での視力検査が信用できないので
眼科にかかり、処方箋を出してもらい眼鏡屋に行って買ってます。
その眼科が、処方箋を出さないでコンタクトなんて買えませんよね?
その時点でその眼科の信ぴょう性を疑ってしまいます。
眼鏡屋は医師の処方箋(視力検査の結果)をもとに
コンタクトを作りますので、肝心な処方箋を出さないなんて
おかしな眼科だと感じますよ。
同じ眼科に行くよりも、他の眼科を受診してみてはどうでしょう?
その時に、前の眼科の話をしてみたら
もしかしたら「明らかにおかしい」と確信に変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

欲しいコンタクトの取り扱いのある病院を先程調べて少し距離のあるところに見つけたのでそこに行こうと思います。
今まで使ってたコンタクトの度数と眼鏡屋に回収された度数などの書いた紙は結構度数に開きがあったことも気になっていたので違うとこに行こうと調べてました。
そうですね、信憑性はありませんよね。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/03 01:10

補足の前と後では随分状況が違ってくるんですけど・・・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

処方箋を貰えずお金だけ払ったことが納得できませんと書いてます。
隣の眼鏡屋でしか処方できないとも書いたと思います。
文章がまとまっておらず上手く伝えられず申し訳ないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/03 01:05

>そこの眼科は隣の眼鏡屋さんでしか処方ができないと言われ



これは大問題です。役所にその事を伝えてください。
病院は診察をし、眼科なら度数などの処方箋が出てますよね?
それはどこの眼鏡屋さんに行っても通用しますので
他の眼鏡屋さんでコンタクトをお買い求めください。

問題は、「隣の眼鏡屋しか処方できない」です。
こんな事はあり得ない話で、おそらくですが
眼鏡屋から眼科に何らかの金銭や接待が行われ
患者をすべて眼鏡屋に誘導するようになってると思いますので
これは患者の「選択の自由」を奪うものなので
あってはならないことなので、市役所に通報してください。
匿名希望で電話連絡でも大丈夫ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

隣の眼鏡屋だけ~と言う部分も気になっていました。
もし隣の眼鏡屋だけでなければわたしの欲しいコンタクトの取り扱いのあるとこに行ってもらうこともできるし処方箋ももらえていたのだろうしこの質問もしていなかったと思います。
役所は土曜日やっていないと思うので月曜日にでも問い合わせてみます。
と言うことは処方箋が欲しい旨を明日電話してもきっと問題ないですよね?

お礼日時:2016/12/02 23:08

胃がムカムカするので、胃腸科を受診しました


検査の結果、胃に問題がなく不規則な生活とかストレスとかが原因だろうと言われました

胃に問題が無いので、診察代を払いません
と言う人はいませんね

但し、処方箋 <-矯正レンズのスペックシートだよね?
は、貰えます

眼鏡屋が『右目が特殊で今のところ1つしか度数が合うコンタクト』というからには、処方(スペックシート)が発行されています

貴方は見ていないのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/02 23:05

納得できなくても診察を受けて、処方しないという結果が出ています。


当然支払う必要があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/02 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!