アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの・・・
どうでもいい質問かもしれないんですけど・・・

ポン酢ってありますよね?
味ポン 柚子ポン 昆布ポン酢・・・などなど

ところで、この「ポン」って一体何なのでしょうか?
知っている方、教えてください

つまらない質問ですみません

A 回答 (2件)

「ぽん」で区切られているのではありません。

実は「ポンス」で一文字、あとから日本人が「ス」に「酢」という漢字をあてはめたのです。もともとはオランダ語の「ポンス」です。
 意味は柑橘類、特にビターオレンジなどの果実ジュースを指した言葉です。さらにそれに砂糖などを加えた飲み物を「(フルーツ)ポンチ」って言いませんか。あれです。
 江戸時代だと思いますが、オランダから入ってきた言葉を、日本なりの調味料に変えていったのだと思います。
 オランダ語のポンスももとを辿れば古代インドのサンスクリット語に遡ると聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね^^
どうもありがとうございました^^

オランダ語で柑橘類の果汁のことを「pons(ポンス)」と言います。

その「ポンス」が変化し、語尾の「ス」に「酢」の字を当ててポン酢となったようですよ☆ミ

その後、「ポンス」は5種類のものを混ぜ合わせたという意味から、ブランデーやラム酒にレモン汁や砂糖などを加えて作った飲み物を意味するようになり、この飲み物がレモン汁に関係することから、ポン酢は柑橘類の果汁を意味するようになったのです!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・・・
自分の無知さに恥ずかしい思いです(////)