アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回回答してくださった方々本当にありがとうございます
今回は立候補演説の公約について相談があります。私は今のところ、積極的に行動できる学校(特にあいさつ)、みんなが笑顔で登校できる学校を目指しています。
 ここで絶望的になったのが、女子の立候補者の方が、ポスターに「笑顔」という言葉を先に使っていて、更には
今大ブレーク中の「PPAP」ネタまで使われたんです!(あいうえお作文みたいな感じ)
 私は三日後に1年生の前での演説が控えています。その時は、
  · 常に「生徒のため」を心がけること
  · 今よりも居心地の良い、楽しい学校作り
  · 先輩達が築き上げてきた伝統(主にあいさつ)を絶やさない
 この三点を公約にかかげようと思っていますが、具体的な方策が全く思いつきません。
上に掲げた公約を実現するための方策出来れば具体的に教えて下さい。
 それと、月曜日(三日後)に1年の前で演説、金曜日に立会演説があります。
演説の話し方や、上記以外の良い公約、インパクトある公約も教えて頂けると助かります。
 長文で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

生徒会会長に立候補しました◎◎です。

一年生の皆さん、女性の立候補者の方もいますが。ここで考えてくださいね。
現在、世界を取り巻く環境は変わりつつあります。
お隣の韓国では、パククネ大統領が、逮捕の憂き目に遭っています。女性は友人へ便宜を運びやすいのでしょうかね???と考えますね。
そして、アメリカでは、あれほど悪口合戦を繰り広げた、トランプ大統領が当選した途端、襟を正し、大統領としての資質を反映しています。
ここに立つ私も、今、みなさんから見ると、頼りない子供に見えるでしょうが・・・私は必ずや、公約したことは守れる一個人です。
私が会長として選ばれると、実行したいことは、

一つ目は、運動会の運営を生徒たちの手で企画し、運営したいと思います。      それにはみなさんから、競技を募集して、従来に足して行いたいです。
二つ目は、伝統を守るために、早朝挨拶の奨励、これは許す限り、
私が校門で皆さんへ挨拶しますので、返してくださいね。よろしくお願いします。
三つ目は、新しい構内のリクリェションを企画したいと思います。
プランはたくさんありますので、当選の暁には、皆さんへアンケートを取りたいし、学校へ許可をいただくので、その時に発表します。
以上三本の矢ですが、・・・・・・私の矢は、折れませんから、ぜひみなさんの1票をおあずけください。
他の候補者のお友達もおいでるでしょう・・そんな方は、その人に心の票を託し、紙には私の名前をよろしくお願いします。ご静聴ありがとうございました。

・・・・・・・・・といかがですか??
そして、プランは、校外マラソンやフォークダンス、はたまた、地域の歴史の研究などです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
演説の時とても緊張してあまり伝わらなかったけど、「三本の矢」は
かっこいいと評判でした!
本当に助かりました。

「演説は目立ちたがり屋の為に用意された余興のステージではありません。

みんなの時間を借りて、先生の時間も借りて選挙演説の場を設けているのに対して大して面白くもない余興を入れ込んでしてやったりみたいな顔をしている演説者がいます。
生徒会の存在意義が薄れているのも納得できます、中身が無いのですから仕方ない、生徒の自主性なんてのは届くわけもないです。

私はそういう余興も苦手だし、本気でなりたいと思ってます。みなさんに時間を頂いているからには余興でケムに巻くやり方はみなさんに失礼だと思います。」
という出だしから公約をスタートする技があります。

その一言で、余興を用意していた立候補者は余興をやる事に抵抗感が生まれます。
    • 0
この回答へのお礼

本当にPPAPネタを演説で使う予定だったようなので、使われた時には言ってやろうと思います。

私のいた中学で会長選に圧勝した人がいました。

でも、その人の公約なんて誰も知りませんでした。ではその人は何をしたのでしょうか。

選挙期間中、毎朝玄関に立って全校生徒と握手してたんです。選挙なんてそんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

私の学校では、立候補者は校門に立って挨拶運動をしないといけないので、歩きの人だけ握手しようと考えています。