一番好きなみそ汁の具材は?

プロの司会者や友人司会をした事ある方にお尋ねします。
(上記でなくてもご意見ある方、聞かせてください)

私はプロの司会者なのですが、友人に頼まれて結婚披露パーティーの司会をしました。
通常打ち合わせは1回ですが、友人から頼まれたので2回して本番にのぞみました。

席を準備してくれたので、会費の代わりに司会でお祝いするねと言っていたのですが…
パーティー終了後に会費1万5000円を取られました。
ギャラはなしで、打ち合わせとの時にお食事をご馳走になっています。

今まで友人司会をした際に会費を取られたことはなく、お車代かプレゼントを頂く事が通例だったのですが…

友人なので、心からお祝いしたいのですが、何か腑に落ちません。
もしかしたら、友人は「会費を支払わず失礼な人だ」と思っている可能性があります。

皆さんはどのように思われますか?

A 回答 (2件)

通常は友人に司会を依頼すれば、会費は一切受け取りませんし、しかもその友人がプロの司会者なのであれば、状況によっては後からお礼として追い金する可能性だってあります。

打合せの際の御食事代は、打合せに来てもらった事へのお礼であって、当日の司会のお礼ではありません。

おそらくですが、友人が結婚式当日だったので、気が動転していたのかもしれませんね。

ここは、キチンと真偽をただすべきだと思いますよ。

今回の件で、貴方の心にはその友人への不信感で一杯になっているでしょうから、この状態で今まで通りの友人関係の構築は無理ですよね。

であれば、友人にズバッと切り込んだ方が良いですよ。
「結婚生活は落ち着いたかい? ところで式当日の司会の件なんだけど、君には『会費の代わりに司会でお礼するね』と伝えていたけど、当日に会費を徴収されたので、別途司会代を請求したいんだ!」

これでガタガタいう相手なら、手切れ金として司会代は相手にくれてやれば良いでしょう。

シブシブ払うようならば、今後はつかず離れずの適当な付き合いをすれば良いし、お詫びをしながらきちんと謝礼に応じるのであれば、今まで通りの仲の良い友人関係に戻れば良い。

逆にプロの司会者なのであれば、謝礼を回収するまでがプロとしてのお仕事だと思いますので、堂々と請求させるべきだと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答を読んでいて、私の感覚は間違っていないのだと安心しました。

最初からギャラを頂くつもりはありませんでしたが、会費を徴収されたのは初めてだったので驚きでした。

他の友人は、食事を用意してくれていても、さらにお気持ちを包んでもらったり、プレゼントを頂いていたりしたので…

会費を取られるのであれば、司会ではなく普通に参列したかったです。
司会をしていたら、ゆっくり食べる時間もありませんし、食事の時間があったとしても進行が気になって食事どころではありませんので。

2次会の時もなんで払っていないの?という態度だったので、やはり常識がない人なのでしょうね。

今日「司会してくれてありがとう」と御礼メールが来ていたので「これまで司会をして会費を取られたことはなかったので、ご祝儀袋準備していなかった。まさか会費を取られるとは思わなかった」と伝えてみます。

会費をとるならば別にお礼するのが常識です。

司会をやって気を遣って疲れるだけ損です。
非常識な人、おかしいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!打ち合わせの時に食事をご馳走になったのですが、それがお礼だったのでしょうね。今まで司会をしたのに会費を取られた事がなかったので、驚きました。