プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅から100km離れた無人の別宅に、監視カメラをと思い、いろいろ探したら
alfredのアプリがいいようなので、さっそく楽天モバイルのデータSIM(SMSなし)を契約して
運用しています。(無人の家で月に数回掃除と換気に行く程度なのでWi-Fi環境はありません)

この契約は通信速度は200kbpsだがデータ量による速度制限がないのがいいのですが、自分自身
2台スマホを持っていて、どちらも楽天モバイルの3.1GBデータSIM(SMSあり)を契約しており
これを含めると合計3台になります。

月々2600円ほどの支払いですが、毎月どちらも2GBくらい余らせて繰越されてもったいない気がしています。
かといって、下は200KBpsのプランしかなくてどうしようかと考えていたところ、イオンSIMの4GB通話シェアプランがよさそうなので検討することにしました。

これは3枚のSIMで1枚は通話、残る2枚はデータですべての合計で4GBまで使えるという、私には
ピッタリのプラン。通話もできてそんなに通信しないからこれで十分、それなのに月々2000円以下は
とても魅力です。

でもひとつ気になることが。
監視カメラに入れるSIMは低速モードにすれば高速データ量は消費しなくてすむのですが
低速モードでも3日の合計で380GBを使うとさらに遅くなるようです。
サポートに聞いたら64KBpsまで落ちるとのこと。

そこで質問です。
当該アプリを「カメラ」モードで24時間毎日起動していた場合、1日どれくらいの通信量が
あるのでしょうか?低速モードの通信制限に引っかからなければ楽天モバイルから
乗り換えたいと思っているのですが、わかる方お願いします。

A 回答 (1件)

アプリを起動するということは24時間ずっと映像を映しているということでいいですよね?

そうだとするとVGAの解像度であっても1日で数GBいくような気がします。ビットレートと時間で概算の計算はできます。
仮に1Mbpsだとすると1時間で3600Mビット。バイトに換算すれば450MBです。カメラによって設定可能なビットレートは変わってくると思いますが、200Kbpsくらいにすればこの1/5ということになり、24時間だと2GBちょっとになるでしょうかね。
動画はとにかく容量消費します。IIJ系のMVNOは低速モードである程度の容量を使うと制限がかかるので、そういう使い方ではうまくないと思いますよ。(DMMなども同様と思う。低速モードでずっと使わないでくれということなのだと思います。)
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
となると、現在楽天モバイルの低速専用プランで上限無しのままのほうがよさそうですね・・・。

ありがとうございました。