アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アセチレンがニ分子重合したものの名前はなんというのでしょうか?
あと、酢酸ビニルとポリ酢酸ビニルはシセイ式でどう書けばいいんでしょうか?
また、アセチレンにHCLが付加したものの名前は、クロロエチレンでいいでしょうか?
長々とした質問申し訳ないです

A 回答 (10件)

> アセチレンがニ分子重合したものの名前はなんというのでしょうか?



 今,アセチレンを「H-C(三重結合)C-H」と表すとした時の「H-C(三重結合)C-C(三重結合)C-H」の事でしょうか。
 これでしたら,「1,3-ブタジイン(1,3-butadiyne)」または「ブタ-1,3-ジイン(buta-1,3-diyne)」と言います。

 「ブタ」はブタンに基づき炭素原子4個である事を示し,「1,3-ジイン」はその1位と3位に三重結合が2つある事を示しています。


> 酢酸ビニルとポリ酢酸ビニルはシセイ式でどう書けばいいんでしょうか?

 これは inorganicchemist さんの回答の通りです。


> アセチレンにHCLが付加したものの名前は、クロロエチレンでいいでしょうか?

 これは一般的には inorganicchemist さんが回答されている「塩化ビニル」と言います。あるいは tomasino さんがお書きのクロロエチレンに近い言い方で,「エチレンクロライド」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ところで、アセチレンが二分子重合したものですが、
解答をみたところ、ビニルアセチレンとかかれてあったんですが、
これは、レイさんのお書きになった1,3-ブタジインと同じものですよね?
で、その物質に水素(Hツー)を付加させるとどうなるかという問題が
次にあるんですが、それは僕は1,3ブタジエンと思ったんですが、
解答には1,3の表記がないんですが、これって書かなくてもいいものなんでしょうか?どうかよろしくおねがいいたします

お礼日時:2001/06/25 20:07

rei00 です。



私チョットぼけてますね。先の回答の「単にアセチレンが2分子重合しただけではビニルアセチレンには成らないような気がするんですが。」部分は忘れて下さい。

plo_olq さんの回答にある通り,(HC≡C:)- が別のアセチレンと反応すると HC≡C-CH=CH2 (ブタ-3-エンー1-イン)になります。

plo_olq さん,ご訂正ありがとうございました(ペコリ)。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうでしたか・
ありがとうございました、おかげで小テストが9割取ることができました。

お礼日時:2001/06/29 12:39

アセチレンの2分子での反応ですよね。



HC≡CH のCH結合はs性が高いので酸性が高かったと思います。

ですから、(HC≡C:)- と H+ のように分かれます。
ここで、別のアセチレンと反応すると、
HC≡C-CH=CH2 (ブタ-3-エンー1-イン)になる・・・

という風な感じでしょうか。
電子の流れ図がかけないのは、ちょっと残念ですが。

(ちなみにシクロブタジエンという物質も存在します。)
(確かに、単体で安定か?といわれれば、そこまでは・・・となりますが。)
(金属錯体などを調べてみると、配位子として見受けられるでしょう。)
    • good
    • 0

 いろいろ回答が書かれていて、ちょっと混乱しているようなので、交通整理をしてみたいと思います。



 (1)アセチレンが2分子重合したものの名前は?
 これは2種類考えられます。一つは環状となったシクロブタジエン。しかし、炭素4員環に2重結合が二つとなり不安定すぎて、存在しないと言って良いでしょう。3つ重合すればベンゼンとなり、安定化します。もう一つは、回答にある通りのブタ-3-エン-1-インですね。これがさらに高分子となれば、白川先生のノーベル化学賞受賞で有名なポリアセチレンとなります。
 (2)酢酸ビニルとポリ酢酸ビニルの示性式
 酢酸ビニル:CH3COOCH=CH2
 ポリ酢酸ビニル:〔-CH-CH2-〕n
           |
           OOCCH3
 (3)アセチレンにHClが付加したものの名前
 塩化ビニル,塩化エチレン,クロロエチレン,エチレンクロライドなど、どれでも良いですね。
    • good
    • 0

一般に~ビニルという名前は


H H
| |
C = C
| |
H X
上の構造をvinyl基といいこのXの部分にあたるものによって~がきまります。例えばClがくれば、vinylchlolie(塩化ビニル。)といったようにです。よって、Xの部分にーC=CHがきたとかんがえれば、ビニルアセチレンと呼びます。
    • good
    • 0

rei00 です。



> ビニルアセチレンとかかれてあったんですが、これは、
> レイさんのお書きになった1,3-ブタジインと
> 同じものですよね?

 失礼しました。私の勘違いで,ご質問の化合物は 1,3-ブタジインではありません。解答にある「ビニルアセチレン」または inorganicchemist さんがお書きの「ブター3-エンー1-イン (buta-3-en-1-yne)」です。

> 解答には1,3の表記がないんですが、これって
> 書かなくてもいいものなんでしょうか?

 一般には二重結合の位置を示す数字が必要です。ただ,今の化合物(ブタジエン)では,ただ一つの構造式( H2C=CH-CH=CH2 )しか書けません。この様な場合は位置を示す数字を省略しても混乱が生じませんので,省略が可能です。


ところで,問題には「アセチレンがニ分子重合したものの名前は」と書かれてあったのでしょうか。単にアセチレンが2分子重合しただけではビニルアセチレンには成らないような気がするんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・?そうなんでしょうか?
だとしたら問題が間違ってるんですかね・・・?
有機化学習いたての初心者ナもんでよくわからないですが

お礼日時:2001/06/26 22:09

MiJunです。


失礼しました。

以下の参考URLには関連質問の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
このページで「検索項目」で「Formula」を選択し、「%C2H3CL」と入力して「検索実行」ボタンをクリック
⇒「CAS 75-01-4」をクリック
⇒ここで「 Kis-Net No133」をクリック
⇒「一般」をクリック
⇒別名も参照

御参考まで。

参考URL:http://info.nies.go.jp:8093/kis-plus/search.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
これはいいサイトですね!今後末永く使うことになりそうです

お礼日時:2001/06/25 22:43

No.1のお礼欄に対する回答です。



tomasinoさんのいわれるとおりに組み立てると
CH(三重結合)C-CH=CH2
となります。実際存在するかどうかは知りませんが、
ブター3-エンー1-イン(buta-3-en-1-yne)だと思います。

もっとも、アセチレンの重合ですぐに思いつく生成物はベンゼンと
シクロオクタトリエンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!それです!それがいいたかったんです!
ドヘタな聞き方してすいません、
で、それの名前なんですけど、ブター3-エンー1-インと
ビニルアセチレンっていうのは同一のものなんでしょうか?

お礼日時:2001/06/25 20:17

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


ここで「133」と入れて「一般」をクリックしてください。

御参考まで。

参考URL:http://info.nies.go.jp:8093/kis-plus/cas_link.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・?
何か知的なHPですね、あのう、どこの欄に133と入れればよろしんでしょうか?愚問で申し訳ないです

お礼日時:2001/06/25 20:13

>アセチレンがニ分子重合したものの名前はなんというのでしょうか?



シクロブタジエンのことでしょうか?

>酢酸ビニルとポリ酢酸ビニルはシセイ式でどう書けばいいんでしょうか?

CH3COOCH=CH2、もしくはAcOCH=CH2
(-CH(OCOCH3)CH2-)n、もしくは(-CH(OAc)CH2-)n

>アセチレンにHCLが付加したものの名前は、
>クロロエチレンでいいでしょうか?

HCl塩化水素ですよね。間違ってはいないですが、
慣用名の「塩化ビニル」の方がよく聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シクロブタジエンのことでしょうか?
私は素人なもんでよくわからないんですが、
環構造はしていないんではないでしょうか?
アセチレンのそれぞれの炭素原子から一本ずつ結合手がでて、
それにHとCCHが付くのではないでしょうか?
間違ってたらすいません

お礼日時:2001/06/25 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!